2007年 06月 10日

キャベツまるごと

SDさんの畑で取れたキャベツを頂いた。
漬物の作り方まで教えてもらいましたので早速作ってみました。
e0030924_1123331.jpg

キャベツを4等分に切り水洗いをして水をきる。
塩水を沸騰させて器に移したキャベツに直接かける(キャベツが全部かぶるくらい)
そこに重石をのせるだけだそうです。私は鷹のつめを入れてみました。
味の方は昼食に食べる予定なのでまだわかりませんがシンプルで美味しそうです。
[PR]

by akera_s | 2007-06-10 11:09 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by agepon88 at 2007-06-11 08:46
でっかい容器が必要ですね。
塩水は熱い時にかけるんですか?
よろしければ塩の分量なども教えて下さい。(^o^)丿
Commented by akera_s at 2007-06-11 17:22
ageponさんへ
容器は大鍋を使用しました。塩水を沸騰させて熱い内に
キャベツにかけます。塩の分量は好みでと言う事で作ってみてください。
食べてみましたがサラダ感覚で美味しかったです。


<< 花まめモンブラン      愛すべきかご >>