あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 08日

筍を収穫

昨日の夕方SDさんと竹藪に入りとってきました筍、見事でしょう。
e0030924_2093721.jpg

実家にもお裾分け。
太くて大きいのですが穂先は勿論、根元の方も柔らかく捨てる所は皮だけ。
昨夜、あく抜きをしましたが糠を使うことなく茹でるだけで良いので助かります。
茹でずに料理をしてもえぐ味はありません。
今日は早速パスタに使ったり、煮物にしたりと筍三昧でした。

昨日はAKERA倶楽部の会員で3月に転勤して行かれたTさんが顔を見せてくれました。
相変わらずお元気のようでホッと安心。
暫くお話をされてから焼きあがった作品を持ち帰りました。
もしかすると1月に1回ぐらい陶芸にお出でになれそうだと言うことで嬉しくなりました。
楽しみにお待ちしています。ただ無理だけはなさらないでね。
そして今日は福島から友が2人やってきました。
Nさんは逢瀬には初めてのお出で、Aさんは5回目。
我が家のオープンカフェで話が途切れることなく続く、仕事の話なんて忘れそうでした。
楽しい時間を過ごし夕方帰って行きました。またのお越しをお待ちしてます。
[PR]

by akera_s | 2007-05-08 20:37 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by agepon88 at 2007-05-09 08:06
わ~!見事な筍ですね。(o゚▽゚)o
先日出掛けた先で買おうと思って買いそびれました。(´-ω-`;)ゞ
お写真みるだけで新鮮なのが判ります。
パスタにも入れられるんですね?(〃▽〃)♪美味しそう・・
Commented by akera_s at 2007-05-09 17:50
ageponさんへ
大きいのでどうなのかな~~と思いましたが、全部が柔らかく
美味しく頂きました。


<< 朝採りアスパラ      風力発電 >>