あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 18日

新潟へ・・・1

昨日は新潟まで行って来ました。
新潟市美術館で開催されています「青山二郎の眼」展を見るために。
昨年より開催を首を長くして待っておりましたので1日でも早くと言うことで
息子夫婦を誘って。
美術館に行く前に越後随一と言われる「豪農の館」北方文化博物館を見ることに。
1度見学した事がありましたが前回気づかなかった見所を今回じっくりと見ることが出きました。
入り口から建物に入るまで続いてる庭。
e0030924_1575117.jpg
e0030924_158930.jpg
e0030924_1582789.jpg

大広間から見る庭は贅を尽くしたもので手前に引いてある大きな石は
京都から運ぶのに船に乗らないので二つに割って積んできたそうです。
e0030924_1515644.jpg

山楽亭と言うせい三角形の茶室
e0030924_15163782.jpg

何処を見ても素晴らしいし調度品も並みの物ではなく、このような本物を見ることが
出来たのは財団法人北方文化博物館として創設されたからだと思う。
また行く機会があれば今度は大広間から庭をボーっと眺めていたいと思いながら
「青山二郎の眼」展へと向う。
[PR]

by akera_s | 2007-04-18 15:31 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
Commented by やぶ at 2007-04-18 18:19 x
「豪農の館」って藤の花がきれいだというところですよね。
新潟は釣りやキャンプによく行くので看板は見かけるのですが、実際に行ったことなかったです。
こんな感じだったのですねー
今度機会があったら行ってみたいです。
Commented by akera_s at 2007-04-19 17:11
やぶさんへ
そうです藤の花がきれいにさくところです。
機会があったら是非行ってください。
やぶさんならきっと気に入る所だと思います。


<< 新潟へ・・・2      寒いです >>