人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 01日

やまぶどうの籠

籠が大好きで生活の中にも色々な籠を取り入れています。
やまぶどうの籠_e0030924_194543.jpg

この籠は数日前にも載せましたNさんが編まれたやまぶどうの手提げ籠。
色々な種類の籠を作っていますが、大きさとふっくらした形が何とも言えず好きなんです。
とっ手にはリングが使われていて使いやすい、そしてこの籠にはNさんの人柄も
編みこまれていますので温かさも感じられます。
この籠は私にとりまして特別の物、母にプレゼントした物が私の手元に戻ってきました。
それ以来ずうっと使い続けています。
Nさんの手業は素晴らしいものです。材料の選び方、編み方は抜群。
多くのお客様は籠が出来上がるのを待たれているようです。

by akera_s | 2007-02-01 19:30 | 暮らしの道具 | Comments(4)
Commented by てらまん at 2007-02-01 21:59 x
オシャレですね っていうか男が見てもカッコいいというか・・・

いろんな用事に使えるかと・・・

明日は寒いとか。。。帰って熱燗にします
Commented by akera_s at 2007-02-02 09:39
てらまんさんへ
良いでしょう、何ともいえない素朴さの中にきらりと光る物があって。
これからも大事に使い続けていきたいと思っています。
昨夜の熱燗の味は如何でしたか、今度は大ちゃんと飲みに来て下さい。
Commented by kumikumi50 at 2007-02-02 10:28
欲しい!!
いいですよね。中国参なら手に入りますが、国産で作った作家がはっきりしてる物。
繋いでいただける?
Commented by akera_s at 2007-02-02 17:03
kumiさんへ
中国で編まれてる籠も綺麗なんですが
私はやはり地元の物をと思っていましたので、他県に出かける時は
特にこの籠を持ち歩いています。我が県の誇りでもありますので。


<< あけびのティッシュカバーケース      昨夜は >>