2006年 11月 26日

冬の気配を

今日の霜は凄かった。あたり一面真っ白、そこに陽があたりキラキラときれいでした。
写真を・・・・したが相変わらす下手で却下。
そこで裏山が冬の準備を着々と進めているようなので山に入ってみました。
e0030924_1021370.jpg

木々は殆んど葉を落としこれからやってくる冬将軍に備えています。
ツクバネの木はどうなっているかなと見てみると、
大分風に飛ばされてしまいましたが、何とか枝にへばりついている物もありました。
e0030924_1027825.jpg

写真下手ですみません。
お正月までこのまま枝にへばりついていて欲しいな。
[PR]

by akera_s | 2006-11-26 10:36 | 日々の暮らし | Comments(5)
Commented by agepon88 at 2006-11-27 08:15
ずい分葉が落ちましたね。
毎年木も大変だなぁ~と思います・・
頑張れ!ツクバネくん!
ストーブでジャムを作られるんですね?いいなぁ、憧れます。
毎年、上に鍋を乗っけられるストーブを買おう!と言いつつもう何年?です。
豆料理などじっくりできますよね?う~ん・・買うなら今だな・・( ̄Θ ̄;)
Commented by akera_s at 2006-11-27 10:07
ageponさんへ
ツクバネをお正月に飾りたいので何とかとおもっています。
ストーブは灯油を入れるのに少し面倒ですが、暖をとれて煮炊きが
出来るのはありがたいですよね。
私ファンヒーターがダメなのでストーブを愛用してます。
Commented by マンポウ at 2006-12-01 15:06 x
始めまして。マンポウと申します。
ツクバネ、私も特に興味があり苗を購入し育て始めたばかり
です。
私の在住地、大阪は、夏場 特に夜が暑すぎて育たないとの情報を得て
ショックを受けています。
本当にダメなのか知りたいと調査しています。

自生地の、夏場夜間の温度(気温)はどの程度なのか分かれば教えて頂きたく。

概要でも結構です。半袖姿で汗が出るか出ないかだけでもかまいません。
自分の庭の気温でもかまいません、山手に入るとそれより3~4度低いはずですので想定は可能です。

宜しくお願い致します。

Commented by akera_s at 2006-12-03 14:03
マンボウさんへ
返事遅れて申し訳ございません。
我が家のツクバネは山に自生しておりまして栽培の方法とか
判りませんが、夏の温度は日中は30度位、夜は27~28度位です。
山に入りますと2~3度違うのではないでしょうか。
冬の気温などは関係ないのでしょうか?
冬はかなり冷え込みます。今年は例年よりは暖かいようですが
今日は西山の方から雪が飛んできました。
いよいよ本格的な冬に入ります。あまりお役に立てずにすみません。
Commented by マンポウ at 2006-12-04 09:58 x
色々教えて戴き有難うございました。

我が大阪は、日中は約35~37℃くらいまで上がります、夜はそちらと同じようで25度~27度、それが朝までに徐々に下がり最低温度は24~25℃くらいになります。

日中の温度はかなり違いがありますが、気にしていた夜の(最低気温)温度では
あまり、そちらと大差ないようです。

冬場の温度が問題なのでしょうかね。
この辺はノーマークだったので又研究してみます。

ありがとうございました。






<< 季節限定の      リンゴとキーウイー >>