あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 19日

秋田へ・・・3

角館は小京都と言われ何時も観光客の多い所ですが、季節も晩秋
人出は少なくゆっくりと散策できました。
e0030924_14571438.jpg

雨上がりでとても落ち着いた雰囲気の中「石黒家」を見ることにしました。
e0030924_1459109.jpg

佐竹北家の家臣の家で嘉永6年(1853)に蓮沼七左衛門から買い受けたましたが
今でも主屋は当時と変わっていないようです。
こうして守っていくのは並大抵の事ではないのでしょうか。
e0030924_1543688.jpg

庭の木々も樹齢300年の樫木をはじめ素晴らしいものでした。
時間があれば武家屋敷を全部と美術館なども見たかったのですが、これから
秋田市内で待っていてくれるMさんにも早くお会いしたいし、また今度の宿題にと
角館を後に秋田市に向う。
待ち合わせの場所でMさんと直ぐに会うことができ、即Mさん宅に。
久し振りのMさんとの再会で話は止めどもなく続く、そこえ何年ぶりかのSさんが
Mさんが声をかけててくれたようです。飛び上がるほど嬉しい事でした。
夕食には秋田名物しょっつる鍋で大盛り上がり。
e0030924_15165059.jpg

はたはたが美味しかったよ~~~。
付録
今日はピザ窯に初めて火を入れました。ついでに焼き芋をつくってます。
e0030924_15225412.jpg

[PR]

by akera_s | 2006-11-19 15:23 | 旅は道づれ・・ | Comments(10)
Commented by しんごママ at 2006-11-19 19:30 x
こんばんは。大変大変ご無沙汰していました。時々、こちらにお邪魔しては、読み逃げしていましたが、秋田にいらっしゃっていた事を知り、読み逃げ出来なくなりました(^^;)ようこそ、秋田へです。お天気も良くなかったのに、運転されてお疲れでしたね。懐かしい方との再会で疲れも吹き飛びますね。Mさんのご主人には実は最近私もお世話になり、大変感謝しているところなんです(^^)v息子も大学受験を控えて頑張ってます。無事に、合格できたら私も車運転してそちらに伺えたらいいな~~~と思っています。お元気でいてくださいね(^^)・・・実は、まだ、高速道路運転した事ないんですけどね・・(◎。◎)
Commented by akera_s at 2006-11-19 21:49
しんごママさんへ
こちらこそご無沙汰しておりました。
時々遊びに来て頂き、そして今夜はコメントも頂き
ありがとうございます。うれしいです。
Mさん家族には私も感謝、感謝なんですよ。本当によくして
頂きましたし、特に孫ちゃん二人には癒されました。
息子さんも受験ですか、早いものですね。頑張りやだからキット合格
間違い無しでしょう。こちらにお出でになるの楽しみに待ってます。
高速道路の方が簡単のような気がしますよ。
どうせお出でになるなら、Mさん、Sさん、Tさんも一緒にどうですか、
懐かしい顔が勢ぞろいして話が永遠と続きそうですよ。
リーママも参加してもらえるように話してみますから。
うわ~~~楽しみ!!!。
Commented by agepon88 at 2006-11-20 07:56
角館へ行かれたんですか?
私の行ってみたい所ランキングのベスト3の一ヶ所です。
akera_sさんのお写真を見たら益々行きたくなりました・・(o゚▽゚)o
「名物しょっつる鍋」!美味しそう~!(〃▽〃)♪
「ピザ窯初火入れ」、おめでとうございます。
炎がとても美しいです・
マイピザ窯での焼き芋!味も格別だったのでは?(♥ω♥)
Commented by akera_s at 2006-11-20 09:38
ageponさんへ
角館良いですよ。何度となく行っておりますが、
行く度に表情を変えて見せてくれますので飽きる事はありません。
今度ご案内しますので出かけてきてください。
しょっつる鍋のハタハタがたまらなく美味しかったです。
焼き芋は我が家の畑で取れたもので味はもうもう一つと言った
所でしょうか、早くピザが焼きたいです。
Commented by リーママ at 2006-11-20 17:59 x
うわっ!
しんごママちゃぁ~ん!
ここにお出ましね。p(*^-^*)q 
なんだか嬉しくって私もカキコさせてくださいな。
あと少しだから受験生の母 共にがんばろうね。\(^o^)/

akeraさま
相変わらず精力的に行動されていますね。
角館はいいところですね。一回だけ行ったことがあります。
最近 飛騨高山に行ってきました。
やはり日本の伝統家屋が残っていて歴史のある所が観光としても成り立っていくんだなぁと思いました。山以外の旅は久しぶりでしたから新鮮でした。
しんごママちゃんがおいでの時はぜひ声かけてください。
パン焼き器仕込みのピザ生地持って行きますわ。(^_^)v


Commented by akera_s at 2006-11-20 20:16
リーママさんへ
本当にご無沙汰してました。
先だってはT君からコメントがあり嬉しくなってしまいましたよ。
飛騨高山良い所なんでしょうね、一度は行って見たい所です。
しんごママが来るの今からとっても楽しみにしてます。
リーママが子ども会の役員をしていた時のMさんやTさんも
是非一緒に来て頂くように今からお願いしておきますので、
ピザの生地よろしくね。
お~~~~~今からた・の・し・み!!。
Commented by しんごママ at 2006-11-20 21:16 x
こんばんは。みなさまの歓迎にちょいと恥ずかしくなっている私ですが
一日も早く、そちらに伺いたい気分です。但し・・・合格したら・・・ですからね~~。どうなることやら(;;)
あと。。。私もTさんも、車は軽なんです。無事に着くかな~~。ちょいと、心配(爆)だけど、ピザに誘惑されて、がんばりますね(^^)v
Commented by akera_s at 2006-11-21 15:56
しんごママさんへ
ちっとも恥ずかしくないよ。嬉しくてしょうがないんだからね。
今の軽は性能が良いから大丈夫です。ピサ窯掃除して待ってるね。
Commented by momotoarthur at 2006-11-21 16:04
角館むか~~し秋田青森旅行した時に少しだけ立ち寄って
町を散策したことがありますがすごくいい所ですよね。
東北は何だか落ち着いたいい所が多いです。
友達が住んでる間東北いい所たくさん発見できそうです♪

ピザ窯火入れしたんですね。お芋も焼けていいなぁ(^m^)
Commented by akera_s at 2006-11-22 11:04
momotoarthurさんへ
私の身体には東北人の血がたっぷりと流れているんだと思います。
とに角東北が好きで、この地からも離れられないでいます。


<< 秋田・・・4      秋田へ・・・2 >>