人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 14日

白菜は

白菜がやっと玉になり始めました。
白菜は_e0030924_15391142.jpg

何とか冬に間に合いそうです。
大根はこれからどれぐらい太くなってくれるのか心配してましたら
SDさんから届きましたので、早速土に埋めました。
白菜は_e0030924_15485719.jpg

これから野菜など、掘り起し、凍みないように藁で囲って土をかけ
一冬の野菜を順次保管してゆきます。

by akera_s | 2006-11-14 15:50 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by harunana at 2006-11-14 19:41 x
白菜、立派になりそうですね。

野菜は藁で囲って土をかけて保管するのですか?
初めて知りました(^^;)
1つ勉強になりました♪
Commented by akera_s at 2006-11-14 20:24
harunanaさんへ
立派になるのは少し怪しいようです。
でも白菜鍋ぐらいにはなるでしょう。
とに角凍みないようにしないといけませんから、
藁布団で暖かくしてやる訳です
Commented by agepon88 at 2006-11-14 21:48
お写真ですと白菜はもう大きく見えますが・・これからなんですね?
藁布団ってなんだか可愛いですね。(♥ω♥)
冷え込んで霜が降りると野菜も風邪ひいちゃいますね。
Commented by akera_s at 2006-11-14 22:38
ageponさんへ
写真で見るとそれなりなんですが、まだまだ身がしまってないんです。
野菜が風邪引いちゃうと美味しくないと思うんですが、
白菜の1部は身を藁で縛り広がらないようにして越冬させると
甘みが出てとっても美味しくなります。
それで鍋にしたり白菜サラダにして食べます。


<< 秋田へ      椎茸 >>