2006年 11月 13日

椎茸

我が家の椎茸が顔を出しました。
夫が楢木に椎茸の菌を打ち込んで庭の片隅や山の方においておきましたら
ひょっこりと顔をだしてくれたのです。
e0030924_1322292.jpg
e0030924_13224849.jpg

昨夜は焼いて大根おろしで食べてみましたらムチムチとして
中々の美味しさでした。
来年の春には沢山顔を出してくれるように原木にお願いしちゃいました。
[PR]

by akera_s | 2006-11-13 13:26 | Comments(8)
Commented by momotoarthur at 2006-11-13 15:42
美味しそう(^m^)椎茸の一番美味しい食べ方ですね。
秋を満喫してる感じが伝わってきます^^
とっても羨ましいですね。普通の家の庭では無理でしょうか?
それより椎茸の菌が売っていないかも知れませんね。
Commented by harunana at 2006-11-13 17:21 x
肉厚で美味しそうですね。
「大根おろし」美味しそうですね。
食べたことがないので今度やってみます。
Commented by at 2006-11-13 17:34 x
うおっ!でましたね~
いつだか刺激を与えたのがよかったのかなあ~
Commented by akera_s at 2006-11-13 20:56
momotoarthurさんへ
椎茸の菌や原木はホームセンターなどで購入可能ですよ。
一般家庭でも栽培している方が結構いらっしゃいますので
栽培してみては如何でしょうか。
Commented by akera_s at 2006-11-13 20:59
harunanaさんへ
美味しかったですよ、一味も少々かけてみました。
シンプルで椎茸の味が口の中で広がって、お・お・お~~~
また食べたくなりました。
Commented by akera_s at 2006-11-13 21:02
大さんへ
土、日と2日間ご苦労様でした。
刺激を与えたからかもしれませんね、時々別の木も刺激与えますか。
ピザにのせたら美味しいかもしれませんね。
Commented by kumikumi50 at 2006-11-14 07:04
家にも椎茸、こんにちわ。をしています。
Commented by akera_s at 2006-11-14 15:52
kumikumiさんへ
お互い採りたてを食べれるのは幸せな事ですね。


<< 白菜は      アイリッシュ・ダンス >>