あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 02日

浄土松公園のきのこ岩

昨日、昼食後に倶楽部のSさん、Hさんと我が家から車で10分ぐらいの所にある
浄土松公園に行って来ました。
3人の気持はすっかりと旅気分?でした。
駐車場から少し小高い所にきのこ岩があります。
e0030924_17513029.jpg
e0030924_17514989.jpg

この岩は断層によって分断された地層が風化に対する抵抗の差が違う為
風浸の度合が異なり長い年月を経てきのこ状になったそうです。
この公園には小学生のころ遠足で来たり、会社の同僚と芋煮会に来たり、
そして息子達の子ども会の付き添い、カブスカウトの活動などで楽しませて
もらった公園ですが、久し振りで行きましたのでそれなりの感動がありました。
e0030924_186180.jpg

浄土松と言うぐらいですから、かなりの老木の松があり中にはこんな格好の
松も何本かあったりで面白い公園です。
e0030924_18143387.jpg

紅葉もそれなりによかったです。
[PR]

by akera_s | 2006-11-02 18:15 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by agepon88 at 2006-11-02 18:49
おぉ!きのこ岩と言われるだけのことはあって、エリンギにそっくりですね。(笑)
こんなにでっかいエリンギだと何人前出来るんだろう?と想像してしまいます。(o゚▽゚)oワイ
Commented by harunana at 2006-11-04 14:15 x
わー、懐かしい!!
小学校の時に行きました。

きのこ岩にお化けが出るって同級生がいっていて
肝試しに連れて行かれて怖くて泣いた覚えがあります(^^;)
ヘナチョコですよね(^^;)
Commented by akera_s at 2006-11-04 14:47
ageponさんへ
大きいエリンギでしょう。その他に椎茸、マツタケ等もあり・・・・・。
ここは小学校の頃に遠足に行く場所になっていて子供の気持ちに
戻る事が出来る場所でもあります。
Commented by akera_s at 2006-11-04 14:52
harunanaさんへ
年齢がかなり違っていても小学校の時に行く場所は同じなんですね。
自然の家が近いから宿泊訓練の時に肝試しなんかの時にここも
コースに入りますよね。今度皆で肝試ししましょうか、
一番怖がりは誰でしょうね~~~。


<< 大襲来?      あったかな・・・・・ >>