あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 11日

ざくざく煮を

倶楽部の方からざくざく煮が食べてみたいと要望がありつくって見ました。
e0030924_13305433.jpg

大根、人参、牛蒡、しいたけ、里芋、ちくわをサイコロ型に切り、糸こんにゃくも短くきり
里芋、糸こんにゃくは下湯出をし、ちくわもさっとお湯を通します。
鍋に水を入れ材料と貝柱の缶詰を開け汁ごといれ火にかけます。
あくを取りながら根菜類が柔らかくなったら醤油で味付けすれば終り。
本当は貝柱の乾燥したものを使うのですが、私は面倒なので缶詰で省略です。
昼食の時に食べていただきましたが、まずまずの評価を頂きました。
今日のピザ窯作りは、窯焚きをしながらなので思うようには進みませんので
写真は無しです。
[PR]

by akera_s | 2006-10-11 13:48 | AKERA | Comments(6)
Commented by momotoarthur at 2006-10-11 16:42
すみませんがこちらをリンクさせて頂きました!
これからもどうぞよろしくお願いします^^
Commented by akera_s at 2006-10-11 18:03
momotoarthurさんへ
リンクして頂きありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by harunana at 2006-10-11 18:22 x
ざくざく煮ご馳走様でした(^^)/
おいしかったでーす。
今度作ってみます。
今日は直売所でイチジクが売っていたので、AKERAさんのマネをして
イチジクの甘露煮を作ってみます♪
Commented by akera_s at 2006-10-11 18:34
harunanaさん
お口に合いましたか、とに角、簡単ですから作ってみてください。
イチジクは焦がさないように気をつけてください。弱火でコトコトです。
Commented by agepon88 at 2006-10-12 09:20
あ、このお料理食べたことあります!
会津へ旅行した時、宿の夕飯にでました。
こちらの郷土料理なんですね。
お野菜たっぷり、薄味で美味しいなぁ~と思っていましたがホタテが入っていたんですね。(♥ω♥)
Commented by akera_s at 2006-10-12 14:57
会津ではこずゆと言いましてお祝の時に出されるそうです。
私の方ではざくざく煮などと言います。


<< 田酒が届く      今年最後のトマト >>