あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 10日

今年最後のトマト

今年も畑のトマトが終りになりました。10本の苗で2人には
十分な数が採れました。
e0030924_14365876.jpg

そしてこれが今年の最後のトマトです。赤くなるまでと思いましたが、
畑も冬支度を始めなくてはいけませんので採る事にしました。青いトマトはまた
天婦羅にでもして食べます。
今日のピザ窯は2段目のレンガを積みました。これからが難しくて大変そうです。
e0030924_1442549.jpg

[PR]

by akera_s | 2006-10-10 14:42 | 日々の暮らし | Comments(10)
Commented by harunana at 2006-10-10 15:19 x
トマトも終わりですか。
青いトマトの天婦羅ですか?
赤いトマトの天婦羅は食べたことありますけど青いトマトはどのような味に・・・?

ピザ窯のレンガ積み本当にこれからが難しくなりますね。
お手伝いできる時はします(^^)/
。。。監督しかできないのでお役にたつかどうか不安ですが(^^;)
Commented by akera_s at 2006-10-10 16:25
青いトマトの天婦羅の味はすっぱ味が中々良い感じです。
監督もいないよりいた方が良いですから、時間がある時はよろしくね。
Commented by agepon88 at 2006-10-10 23:53
トマトが終わりということは・・ほんとうに暖かな季節の終わりですね。(寂)
ピザ窯、アーチに造るのは本当に大変そうですね~。
昔の建物や橋など、レンガのアーチをどうやつて造るんだろうと不思議でした。
こうやって角度をつけるのですね。(o゚▽゚)o
お写真で進行状況を見せていただくのが楽しみです。
あと、↓の銀ちゃんの凛々しい横顔が素敵です。(♥ω♥)
Commented by kumikumi50 at 2006-10-11 02:04
え?トマトてんぷらですか?
へ~~です。
ピザ窯楽しみですね。又お仲間がきっと増えますね!
Commented by akera_s at 2006-10-11 11:33
ageponさんへ
トマト終りです、朝晩はかなり肌寒くなってきまして、ほんと寂しいです。
ピザ窯中々でしょう。監督が沢山いますので下手な積み方すると
やり直し?させられるかもしれませんので慎重にです。
Commented by akera_s at 2006-10-11 11:39
kumikumiさんへ
トマトの天婦羅の話をラジオ聞いて即作ってみたらまずまずでしたので
最後の青トマトにも食卓を飾ってもらう事にしました。
仲間が増える事は、私共にとってこの上ない喜びでもあります。
Commented by momotoarthur at 2006-10-11 12:34
ここ2~3日前から金木犀が裏の家から香ってきます。
秋だなぁって感じです。
お庭にピザ窯ですか?羨ましいですね。
美味しいピザ楽しみですね^^

Commented by akera_s at 2006-10-11 13:28
momotoarthurさんへ
こちらの金木犀は9月末には終りってしまいました。北は冬が
駆け足にやってきますので、秋の花や木々も駆け足です。
ピザ窯は倶楽部の皆さんとワイワイと楽しく作ってます。
Commented by jajatojaja at 2006-10-11 15:01
青いトマトですか。
菅原文太の奥さんが以前書いた『エトロフの青いトマト』という
本を思い出しました。
赤くなるように願って毎年トマトを植えるんだけど、エトロフ
では赤くならないと言う話が印象的でした。
Commented by akera_s at 2006-10-11 18:01
jajatojaja さんへ
私も毎年甘くて美味しいトマトが実るよう願いながら苗を植えますが
思うようにいかないのが百姓仕事ですね。
近所に畑仕事の師匠がおりまして、何時も百姓の来年と言って
来年こそは上手く作るぞと今年の畑仕事の反省をするのだそうです。


<< ざくざく煮を      陽だまりで >>