あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 23日

裏磐梯に

裏磐梯に行って来ました。Eさんにお線香を上げてゆっくりとお話したくて。
大好きだった大福とお茶をお供えしてお喋りの始まり、楽しい話、愚痴などを
聞いてもらってから、畑に出て蕎麦の様子を。
e0030924_15333732.jpg

今年は、まずまずの出来具合でほっとしました。畑の前の湖ではのんびりと糸をたらした
ボートが何艘も浮かんでました。
12時過ぎにお暇しまして猪苗代町へ降りてきましてお蕎麦を食べて、隣の直売所へ。
珍しい物を見つけました。
e0030924_15413795.jpg

バターナッツとゆう南瓜だそうです。私も1個買ってみました。
皮をむいて薄切りにして炒めたり、カレーに入れたり、スープにもいいそうです。
私は簡単に炒めて食べてみようと思ってます。
あまりにも良い天気なので猪苗代湖と磐梯山を満喫して帰ろうと三森峠を抜けて
戻る事にしました。
e0030924_15505026.jpg

山も湖も本当に綺麗でした。
[PR]

by akera_s | 2006-09-23 15:53 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by agepon88 at 2006-09-23 22:22
一面のそば畑・・きれいですねぇ~。
バターナッツ!初めて見ました。そちらはいろんな種類の野菜があるんですねぇ。
10年程前に猪苗代湖へ行ったことあります。
空と湖面の爽やかな空気が写真から伝わってきます。
Commented by akera_s at 2006-09-24 13:39
私達の蕎麦畑も綺麗でしたが、行く途中にも沢山の蕎麦畑があり
黄金色になってる田んぼとのコントラストが中々でした。
バターナッツ面白そうでしょう、今晩にでも食べてみます。
猪苗代湖は我が家から30分ぐらいの所です、今度お出での時は
是非案内したい所の場所です。


<< お土産届きました      棚田?を見に >>