2006年 09月 12日

藍の花が

山形のIさんから頂いて植えた藍の花が咲き始めました。
e0030924_10443142.jpg

相変わらず写真の写し方が下手ですね。
これから時間をかけて藍の花を増やしていこうと思ってます。糸が染めれるように
沢山の藍が採れたら良いのですが。
[PR]

by akera_s | 2006-09-12 10:48 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by harunana at 2006-09-12 13:17 x
藍の花、初めて見ました。
藍染め興味があります^^
染める機会があったら見学させて下さい。

写真、お上手ですよ。
良く撮りたいと思う気持ちと愛情が伝わってきます。
すべて思い入れがあればよくできるものだと思います。
嘘はすぐばれますから(^^;)
Commented by akera_s at 2006-09-12 19:08
藍の花が増えたら差し上げますから、プランターで育ててみては
如何でしょうか、可愛い花ですよ。
私が染められるのは生葉からでブルーにしか染められませんが
刺し子にも使えると思いますのでその時は是非一緒に。
Commented by agepon88 at 2006-09-13 07:54
これが藍の花ですか・・? 楚々として可愛いですね。
どうしてこの葉っぱからあんなに深い藍色が出るのか不思議です・・
藍は防虫効果もあるんですよね。(あれ、これakeraさんに聞いたのかな?)
ご自分で染めた糸で刺されるなんてすごいと思います。(o゚▽゚)o

お写真、私もakeraさんの写真好きです。
akeraさん独特の色があると思います。
不思議ですね・・写真や文章って、ちゃんとその人の内面が浮かび上がるんですよね。
Commented by akera_s at 2006-09-13 11:51
ageponさんへ
藍の花、可愛いでしょう。本当にこの葉からどうしてあの藍色がと
思いましよね。気の遠くなる工程を積み重ねてあの色に。
私が出来るのは生葉で染める事しか出来ませんが、藍が沢山増えたら
染めたいと思ってますので、ageponさんもお出でください、糸を
持参で。


<< 雨に打たれて      雨どいを >>