2006年 08月 16日

おひつ

秋田杉の曲わっぱのおひつ。
e0030924_10374998.jpg

夫と2人分のご飯を入れるには丁度の大きさです。
e0030924_10392187.jpg

炊き立てのご飯を入れる前、水につけておき、水分を拭き取ってご飯を入れる。
ご飯の余計な水分が吸い取られ、おひつのふたを取った時は良い香りもするし
中々の優れものです。
今日もAKERAには若い男性1人が新しく仲間に入ってロクロを回してます。
嬉しいです、こうして仲間が増えていくのは。
[PR]

by akera_s | 2006-08-16 10:51 | 暮らしの道具 | Comments(5)
Commented by agepon88 at 2006-08-17 10:06
憧れの曲げわっぱ。
美しいですね。でも、高いんですよねぇ~。
おひつにも憧れています。
ごはんが美味しくなるんですよね。(●^o^●)
お仲間がどんどん増えてらっしゃるんですね。
akeraさんご夫婦のお人柄だと思いますし、良い気のある所には人が集まるって言いますから。(o゚▽゚)o
Commented by akera_s at 2006-08-17 11:39
秋田の大館市で作られているわっぱです。手作りなのでふっくらと
肌さわりがとても良いです。
これからも大事にしていかなければと思っております。
人はそれ以上ですよね。折角であったのだからお互いの立場を
尊重して長いお付き合いをとゆう所でしょうか。
Commented by harunana at 2006-08-17 19:58 x
お昼頂いて、ご馳走様でした。
曲げわっぱ。
香りがすごくいいんですよねー。
想像しただけでお腹がすいてきました(^^;)

Kさんはとても満足されていました。
仕上がりが楽しみだそうです。
Commented by akera_s at 2006-08-17 20:34
今晩は。我が家のご飯美味しいでしょう。米がいいんです。
こだわって作っている近所の方から譲って頂いてるんですよ。
Kさんに喜んで頂いて良かったです。今度はゆっくりできると
良いですね。
Commented by harunana at 2006-08-19 16:26 x
今日お伺いしたかったのですが、仕事の調節がつかず・・・(^^;)
水曜日には伺います(^^)


<< 風船かずら      藁ぞうり >>