あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 09日

こしあぶらとこごみ

今日、夫が友人のYさんと山菜採りに出かけてこんなに沢山の収穫でした。
e0030924_20543778.jpg

今夜は、山菜ずくしの宴会を開く事に予定がされてましたので、早速、下ごしらえを。
夕方料理の準備に入る。こしあぶらは大きい物は茹でておひたしに、こごみも1部は
茹でる事にした。うどは味噌炒めとサラダにし、天婦羅はこしあぶら、こごみ、山椒の新芽
うど、えら等を揚げてみました。
5時、Yさん、Sさん、私共で宴会始まる。山菜の他に新鮮なお刺身で中々豪華である。
皆こしあぶらのお浸しと山椒の天婦羅が始めてだったのですが大好評でした。
今度は別の食材で宴会を開く事を約束してお開きになりました。
[PR]

by akera_s | 2006-05-09 21:30 | 日々の暮らし | Comments(3)
Commented by agepon88 at 2006-05-10 08:32
わーっ!すご~い!
「こしあぶら」って食べたことがありません。
お写真で見ても新鮮なのがよくわかります。
美味しそうですね~。(●^o^●)イイナァ~
akera_s家は宴会が多くて羨ましいです。(^。^)
Commented by akera_s at 2006-05-10 14:14
近かったらおすそ分けできたのに。今度この時期に是非1度お出かけください。毎日、山からの恵みを頂いておりますので。
宴会やるぞ~~~と声をかけると直ぐに参上してくれる人が周りに沢山
いますから、それもageponさんのような楽しい話題を沢山持っている
人が遊びに来るとなれば、これまた楽しい人ばかりが集まります。
是非とも御主人様とお出かけください。
Commented by agepon88 at 2006-05-10 17:33
いつもやさしいお言葉ありがとうございます。c(>_<。)ジ~ン・・
主人は本当は山菜料理が食べたいのに、私が作れないので殆ど食卓に上りることはないんです・・
こんなに新鮮なものを食べたらきっと感動すると思います。(o゚▽゚)o
楽しみに、楽しみにしております。
追伸  あの、私、akera_sさんが想像してらっしゃるより地味だと思います・・【#・∀・】


<< 筍が      美味しかった >>