あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 08日

味噌桶

実家より味噌桶をもらう
e0030924_13175723.jpg

母が味噌を作っていた時から使っていました味噌桶を私のところで使うことになり
先程届きました。
母が大事に使ってましたので何処も痛んでなく、このまま即使えるようです。
17日には味噌つきをしますのでその時まで桶にはゆっくりしてもらいましょう。
[PR]

by akera_s | 2006-03-08 13:26 | 暮らしの道具 | Comments(3)
Commented by agepon88 at 2006-03-09 08:31
わっ!( ̄□ ̄ )!
すごい大きいんですね?びっくりしました。
akera_s さんは何キロぐらい作るんですか?
お母様は大切に使ってらしたんでしょうね?
とてもキレイにしてらして、それも驚きです。すごいなぁ~(^◇^;)
Commented by akera_s at 2006-03-09 18:52
味噌作りは何を隠そう今回で2回目なんです。子供の頃は良く手伝い?
<邪魔してたのかな>をしてましたが。ただ味噌作りの師匠がおりまして
その方の指導の下で作りますので美味しいのです。味噌は豆30キロ、
麹30キロ、塩18キロ、そして水ですので約90キロ位になります。
二人なのにこんなにどうするのと私も思うのですが、1年おきに作り
ますし、息子や家族同然の友人も食べますのでこれ位になります。
母は物を大事にするのがモットーでしたのでそっくりしてます。
これともう一つの桶にたっぷり味噌がはいります。今度機会があっら
味見にお出でください。
Commented by agepon88 at 2006-03-09 20:34
きゅっ!90キロですか?\(◎o◎)/
10キロで死ぬ思いしてますので想像もつきません・・(笑)

ありがとうございます。
昨夜、ボロボロになって帰宅した主人に、「 akera_sさんって方から心から本気で願えば必ずかなう!って教えていただいたんだよ。」と申しましたらすごく嬉しそうな顔してました。
いつの日かおじゃまさせて頂いて、お味噌の味見させて頂く事を心から願います。


<< 耕運機の音が      牛蒡の味噌漬け >>