人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 20日

秘密兵器?

こぎん刺しをする時に、これが無いと不便を感じる事がある。最近は特にはなせない。
年齢のせいかな。
秘密兵器?_e0030924_137478.jpg

グラフ用紙に模様を起こしてそれを見ながら刺していくのですが、この定規と磁器マットが
有ると無いとでは仕事の進み具合がちがいます。模様が複雑であればあるほど頭に
模様がインプットされるまでの間これが必要になる訳です。一段ごと定規をずらして書いて
ある模様を布に刺していきます。大作を刺す時などは最後の頃には模様が頭にしっかりと
こびりついてしまいますので、あまり必要ではありません。
一つの作品が刺し終わり、次の作品に取り掛かる時、頭の中と指先が前の模様を覚えて
いるので、切り替えるのにチョコット時間がかかりますし、この私にとっての秘密兵器が
必要となる訳です。

by akera_s | 2006-02-20 13:35 | こぎんざし | Comments(2)
Commented by agepon88 at 2006-02-21 18:20
わっ!わーっ! \(◎o◎)/これがこぎん刺しの図案ですか?
初めて見ました!('▽' )わくわく・・
模様を直接写すのではないのですね?
頭にインプットするなんて・・すごい!すごすぎます!
Commented by akera_s at 2006-02-21 22:06
今この模様を暖簾に刺してます。4月に作品展がありその作品作りに
毎日追われまくっています。早くから取り組めば良いのですが、何時も
こんな調子でやってます。作品展が始まりましたら写真を載せますので
是非見てください。


<< 露天風呂      春を食う >>