あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 31日

早いものです

早いもので1月も今日で終わり、寒い、寒いと言ってる間に2月。
e0030924_14123637.jpg

この歳時記カレンダーは、青森のS.Hさんからのプレゼントでとても綺麗で楽しいので、
今日は何の日、旧暦の何日、お月様はどんな形なの、なんて忙しいと見逃すようなことが、
生活の中に何となく入ってきて今更ながら日本の四季折々の行事や移り替わりを肌で感じ
てます。2月3日は節分ですし、暦では春になり東風解凍(春風に氷が解け始める頃)と
載ってます。この文字を見てるだけでも春が近いのかとこれからの寒さを乗り切れるかも?
しれません。
[PR]

by akera_s | 2006-01-31 14:40 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by agepon88 at 2006-01-31 15:34
こんにちは。
私も良く似たカレンダー使っています。
平凡な毎日を送る中で、暦を見ながら少しでもメリハリをつけられればと思って購入してみました。
今日はこちらも寒くて・・でもあと数日で立春なんですよね。
昨日のふきのとうの写真を拝見すると、「もうちょっとだね。」と思えます。
Commented by akera_s at 2006-01-31 18:14
こんばんは。
この歳時記カレンダー昨年も使って楽しくて、友人に今年もおねだりして
しまったのです。昨日と大違いで今日は雪がチラチラとまた降り始めまして、春が遠くへ逃げて行ってしまった感がしますが、いつまでも冬とゆうことは無いでしょうから待ちます、春を。


<< 昼間から焼肉      春っ? >>