あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 06日

キュウリを

昨日山形のSさんからTELがある
お互い元気を確かめ合った後に
キュウリをスライスして1日干して塩を絡めて保存
e0030924_97379.jpg

調理するときに塩出しして
炒め煮にしたり卵とじで食べると美味しいよ聞いたので
早速キュウリを干してみる。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-08-06 09:10 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by mamarinn30 at 2017-08-06 11:52
あっ、わたしとおなじこと。

赤ちゃんの腕ぐらいのふといきゅうりをたくさん貰い干しましたよ。
Commented by usatyu4 at 2017-08-06 13:56
キュウリもこのような食べ方があるのかと
初めて知りました。まさに保存食ですね。
もっとも我が家では1本化2本しか買わないから
できませんが。
Commented by akera_s at 2017-08-06 16:39
mamarinnさんへ
さすがmamarinnさんもうされているのですね。
炒めたり天ぷらにしたりで食べていましたが干すのは知らなかったので
初めての挑戦です。
mamarinnさんのレシピ教えてください。
Commented by akera_s at 2017-08-06 16:42
usatyuさんへ
キュウリも色々な食べ方があるのだと
改めて思いました。
身体を冷やしてくれるキュウリは夏に欠かせない食材
これからもお世話になるので色々な食べ方に挑戦しようと思ってます。
Commented by mamarinn30 at 2017-08-06 18:31
私はもっぱら簡単、
ほしたきゅうりを密閉容器に保存(私は塩はつかいません)
食べたいときに、さとう、しょうゆ、みりんにつけこんでつけものがわり、、(分量は手加減、目加減、いい加減です)
時々、針生姜や鷹の爪で、アクセントつけますが・・・・
レシピなる物は、恥ずかしながらございませんわ。
Commented by akera_s at 2017-08-07 08:33
mamarinnさんへ
早速の「mamarinnレシピ」をありがとうございます。
今日は窯詰め仕事なので賄い料理の1品にと思います。


<< 野ぶどう染めは      オレガノ染めは >>