人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 18日

十三湖のシジミと一閑張り

青森の友人から十三湖のシジミが届きました。
十三湖のシジミと一閑張り_e0030924_19533980.jpg

きれいに汚れを落とし5時間弱〈説明書には4時間〉かけて
砂を吐かせ小分けにして冷凍庫へ
Sさんご夫妻が現地まで出かけて送ってくれました。
これから暑さを乗り切るために味噌汁が欠かせません
美味しく頂きます。

穴の開いたザルに布を張り付けた後
柿渋塗りました。
十三湖のシジミと一閑張り_e0030924_200214.jpg

どのように使うか考えよう
十三湖のシジミと一閑張り_e0030924_19595457.jpg


あけら・風ノ居ホームページ

by akera_s | 2017-07-18 20:07 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by mamarinn30 at 2017-07-19 08:45
シジミ私も宍道湖産を、小分けにして冷凍しています。

みそ汁おいしいですね。

ザル、いい具合になりましたね。

柿渋を塗る、ものをたいせつに使う先人の知恵すごいですね。
Commented by akera_s at 2017-07-19 13:49
mamarinnさんへ
シジミ汁は本当に美味しい!!ですね。

柿渋は臭いがきついですが優れものなので
色々な所に使っていきたい素材です。
20年前ぐらいに板戸に塗ってテーブルとして使用してますが
使い込むほどに良い色になってます。


<< 引き続き      浴衣で >>