人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 30日

青森で・・こぎん刺し

27日も好天に恵まれ園庭で元気に遊ぶ園児たちの仲間に
入れてもらい花弁染めを
青森で・・こぎん刺し_e0030924_8491253.jpg

花弁ジュースも出来上がり
青森で・・こぎん刺し_e0030924_8554099.jpg

沢山遊んでもらってありがとう。
次はお母さんたち10名と一緒にこぎん刺し
コースターに仕上げますが皆さんの針の進め方が素晴らしい
青森で・・こぎん刺し_e0030924_8493863.jpg

青森で・・こぎん刺し_e0030924_8501136.jpg

同じ模様でも糸の色や配置でこんなにも違って刺しあがりました。
青森で・・こぎん刺し_e0030924_8503240.jpg

青森で・・こぎん刺し_e0030924_8504931.jpg

皆さんから了解を得て参加いただいた方の写真をUP
青森で・・こぎん刺し_e0030924_851357.jpg

楽しい時間をありがとうございました。
お陰様で2日間の体験教室は無事終了しました
私を快く受け入れてくださいました
幼稚園の園児の皆さん・保護者の皆さん・諸先生
そして私に声掛けをしてくれた園長先生に心から感謝申し上げます
またお逢い出来たらと強い気持ちを持ちながら戻ってまいりました。
                    番外編につづく
あけら・風ノ居ホームページ

by akera_s | 2017-06-30 09:13 | ひとり旅 | Comments(6)
Commented by kurumi-kyoko at 2017-06-30 10:26
みなさんの笑顔が達成感ですね〜
沢山の方に教え教えられた感じですか?ステキです。
住み慣れた場所から離れて得る感動は忘れられ無いですね。
きっと、akeraさんの心や脳にたくさんのいい種蒔かれましたね。
育つのが楽しみ(*^^*)
Commented by mamarinn30 at 2017-06-30 12:30
充実した日々でしたね。
ジュース作りは童心に・・・・・。

お母様たちとのこぎん刺し楽しそうですね。
それぞれ個性が出ていて素敵です。
出来ることなら、私もさしてみたい・・・・不器用だけど。
Commented by akera_s at 2017-06-30 15:23
kurumi-kyoukoさんへ
素晴らしい出会いと経験ができた今回の青森でした
今も余韻に浸っております。
人を受け入れて学ぶと言うことがこんなにも素晴らしい事かと
教えてもらいました
私にまた一つ大きな心の財産が増えました。

Commented by akera_s at 2017-06-30 15:27
mamarinnさんへ
充実した3日間でした
心はまだ幼稚園に残されているような気分です。
園児たちから素直で型にはまらない素晴らしさを教えられ
保護者の方からはおおらかに人を受け入れる心の深さを
教えてもらいました。
本当に楽しい体験ができました。
Commented by マチルダ at 2017-07-01 21:29 x
こぎん刺し、とても楽しかったです。
子どもに見せたら、「かわいい~❤この糸、色が(途中で)変わってる~❤」と手染めの糸にとても感動していたようでした。
針もいただいたので、ぜひ今年の幼稚園バザーにこぎん刺しの一品を出したいです!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
Commented by akera_s at 2017-07-02 10:38
マチルダさんへ
こちらこそお世話になりありがとうございました。
青森でこぎん刺しを皆さんと一緒にできたこと
とても良い刺激になりました。
糸をお子様にほめて頂いたとは染めた者として
うれしい限りです
是非これを機会にこぎん刺しを日々の生活に
取り入れて楽しんでもらえたらと思います。


<< 青森で・・番外編      青森で・・習字体験 >>