人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 08日

ウワミズサクラ

数年前の強風で上の方の枝が枯れてしまい
心配していましたウワミズサクラが咲き始める。
ウワミズサクラ_e0030924_623318.jpg

ウワミズサクラ_e0030924_6224652.jpg

今年初めて子供のウワミズザクラも咲き
ウワミズサクラ_e0030924_623588.jpg

山を眺める楽しみが増えました。


あけら・風ノ居ホームページ

by akera_s | 2017-05-08 06:30 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by usatyu4 at 2017-05-08 08:42
おはようございます。ウワズミザクラを初めて知りました。
このようなサクラもあるのですね。
新緑の山を眺める楽しみよく伝わってきます。
↓のフウロウソウは私も見かけますが、染料にもなるのですか。いろいろよくご存じですね。
Commented by mamarinn30 at 2017-05-08 11:15
初めて見ました。
ここへ来ると珍しい植物に驚かされます。
桜はピンクと思ってるので新鮮です。

薄緑の御衣黄はしってますが花の形も不思議な・・・・・・。
Commented by akera_s at 2017-05-08 18:27
usatyuさんへ
ウワミズサクラは今満開の時のようです。
植物は地域によって随分違っているようですね。

染めに使う植物はどんなものかと常に参考資料やネットで見て
わが家の庭や山そして近くの畦道などに目を向け探しています。
フウロソウも是非染料にしたい植物でした。
Commented by akera_s at 2017-05-08 18:39
mamarinnさんへ
ウワミズザクラは桜の仲間のようです
わが家の山にも数本咲いていますが周辺の山や川辺にも
咲いていて桜が終わってすぐに咲いてくれるので
山を見るのが楽しいです。
御衣黄もきれいですよね緑からピンクに変化していくのですよね
わが家の山にも植えてみたいさくらでもあります。

フウロソウは頂いて植えたのですがこの土地が気に入ったのか
増えてきましたので染料の材料として使ってみました。


<< 新緑の只見まで      フウロソウで >>