あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 17日

春を食す

山形のIさんから電話
「ギボウシ食べた!!」「まだ食べてない」
「新芽が美味しいから食べてみな」
早速畑から収穫
e0030924_9234197.jpg

即調理し食卓へ
e0030924_928597.jpg

シャキシャキとして春の香りが口に広がる
お~~~美味しいと夫と絶賛。
直ぐにIさんに電話し美味しかったよ~~~と報告。


あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-04-17 09:35 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by mamarinn30 at 2017-04-17 11:20
我が家でも芽吹いてる。
食べられるかしら。
Commented by kurumi-kyoko at 2017-04-17 12:56
新芽が良いんですね。家の斑入りギボウシちょと挑戦してみよう。
ドキドキ!
Commented by marri at 2017-04-17 18:26 x
ギボウシって、聞いたこともありません。
茹でておひたしですか?美味しいって?
どんな食感かなぁ?所変われば・・・
Commented by akera_s at 2017-04-17 18:34
mamarinnさんへ
庭に芽吹いたギボウシ食べられますよ
是非試してください。
あく抜きせずに食べられます
お浸しも美味しいですよ。
Commented by akera_s at 2017-04-17 18:37
kuruki-kyoukoさんへ
是非試してみてください。
あく抜き無しで食べられます。
斑入りでない方がIさんのお薦めなので
根分けしますので庭の片隅に植えてみては
如何ですか。
Commented by akera_s at 2017-04-17 18:42
marriさんへ
ギボウシは山菜のウルイの仲間の植物です。
ゆでてお浸しや油いため、干し鰊とひても美味しいです。
そちらでも観賞用に庭に植えてる方が
いらっしゃるのではないでしょうか。
Commented by usatyu4 at 2017-04-17 22:20
ギボウシはつい最近葉っぱが邪魔になるほど増えてきました。
知っていたら間歩いて食べれたかもしれませんね。
来年しっかり覚えておきます。
Commented by akera_s at 2017-04-18 08:58
usatyuさんへ
ギボウシは山菜のウルイの仲間で食べられます
葉っぱが大きくなると邪魔になるので
新芽の内に間引きながら美味しく食べる
一石二鳥です。
来年は是非試してみてください。
大きくなったものも今の時期ならまだ柔らかいので
あく抜き無しで炒め煮にして食すと美味しいです。
練り物を入れたり乾干し鰊などを入れるのがお薦めです。



<< どどっ~~と      公園で >>