あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 12日

雨の中

昨日Sさんご夫妻と山形のIさん宅へ
Iさん宅に着くとご夫妻が笑顔と美味しい料理で迎えてくれました。
山形芋煮・青菜〈せいさい〉佃煮・おからのマヨネーズ炒め
里芋とイカの煮物等が次々と食卓に
e0030924_9421534.jpg

珍しいあけびのかば焼きは驚きのおいしさ
e0030924_9451333.jpg

サクランボ〈ナポレオン〉の塩漬けにヨーグルトをかけて
e0030924_9452997.jpg

まだまだありましたが食べることに専念
満腹・満足の食事でした。
所要を済ませまだまだ話していたかったのですが
また来るねと約束して戻ってきました。
1日雨の中を運転してくれたSさんのご主人のおかげで
楽しい1日を過ごすことが出来ました。
Iさんご夫妻・Sさんご夫妻ありがとうございました。

◎窯詰めの日の賄い飯はカレー焼きそばとH農園のキュウリをからし味噌
ブロッコリーはゴママヨで
e0030924_9455641.jpg

焼きそばは4人で6玉を完食でした。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-04-12 09:43 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
Commented by marri at 2017-04-12 11:19 x
うわぁ~!
思わず、生唾ゴックン。まさに郷土料理、我が家のおもてなし。
あけびの料理が気になります。東北では皮も食べるって、聞いてましたが。
手料理でお迎え下さる良いお友達ですね。私も行きたぁ~い!
Commented by akera_s at 2017-04-12 14:34
何時訪ねても沢山のご馳走が並ぶ友人宅
料理上手でアイディア満載楽しくてすぐに
行きたくなってしまいます。
あけびは地域によって食べる食べないがありますが
山形では色々工夫されて食卓に登場することが多いようです。
是非お出でください
週2日「華庵」と言うお店を開いていまので
案内しますよ。
Commented by mamarinn30 at 2017-04-12 18:54
おもわずいきたーーい
食べたーーーいとつぶやきました。
まさに郷土料理のおもてなしですね.
あけびはみたことも、食べたことがないです。
どんな味なのでしょう。
充実の1日でしたね。
Commented by usatyu4 at 2017-04-13 08:48
おはようございます。目新しい料理ばかりです。
今までよくお料理を見せてもらっていますが、
東北地方の料理だなあといつも思いながら見ています。
アケビのかば焼きも初めて知りました。
Commented by akera_s at 2017-04-13 13:02
mamarinnさんへ
何時も感動させられる料理が並ぶので
お邪魔するのが楽しみな友人宅なんです。
あけびは農家さんで栽培もされていて秋になると
沢山購入し下処理をして冷凍保存をしているそうです。
こちらに来るようなことがあれば是非
お連れしたいところです。
Commented by akera_s at 2017-04-13 13:08
usatyuさんへ
郷土料理はとても興味があり各地の物を
食したいと思いますよね。
山形は食材が豊富な所に北前船で京文化が伝えられているので
料理の種類も多いように感じます。
あけびは自然の物は苦みが強いですが栽培されたものは
それほどではなく柔らかさもあり美味しく頂けました。


<< バームクーヘン      高くない・・ >>