「ほっ」と。キャンペーン
2017年 01月 07日

開成山大神宮へ

昨日は東北のお伊勢さんこと開成山大神宮へ
お正月様を収めに。
午前中で人の出は多くありませんでしたが
今日はかなりの人で混雑してるのではとおもいます。
家族が明るく年を越せたことを報告
e0030924_9113899.jpg

e0030924_911518.jpg

同じ敷地内にある祖霊場には夫の両親も祀られているのでお参り
e0030924_912311.jpg

その脇に冬桜が咲いてました。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2017-01-07 09:23 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by usatyu4 at 2017-01-07 21:54
こんばんは 大神宮という名前があるのは
由緒ある立派な神宮なのですね。
祖霊場というのは初めて知りました。
ご主人は立派な家柄の人ですね。
Commented by akera_s at 2017-01-08 08:32
usatyuさんへ
大神宮は私たちにとって身近にある神社です。
祖霊場は氏子」であった故人の幸魂〈仏教での位牌〉が納めてあり
春・秋の彼岸に氏子の方一緒に個人を偲び祖霊祭をするところで
由緒があるとかは関係なく氏子の方が亡くなると皆さん自宅と祖霊場に
幸魂を納め手を併せます。
神道と仏教の違いで祈る気持ちは同じだと思います。


<< 刺し始め      組み込み細工 >>