人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 22日

秋の奈良で・・3

18日の3日目は大化の改新発祥地「談山神社」へ
紅葉がきれいな所でもあるのでかなりの数の参拝者が
秋の奈良で・・3_e0030924_1155580.jpg

秋の奈良で・・3_e0030924_1161648.jpg

高さ約17メートルの「十三重塔」は圧巻でした。
秋の奈良で・・3_e0030924_1181053.jpg

夕食はちょっと贅沢にとミシェラン一星の懐石料理「こかむら」さんで
秋の奈良で・・3_e0030924_11172466.jpg

子供膳も作って頂きました。
秋の奈良で・・3_e0030924_111755100.jpg

大人は八寸からですが私が特に気に入ったものだけをUP
マツタケの土瓶蒸し香り、だしの旨味感動
秋の奈良で・・3_e0030924_11205213.jpg

揚げ物はさつま芋と桜エビのかき揚げパリッとした触感が良い
秋の奈良で・・3_e0030924_1119884.jpg

碗物は葛を使ったもので初めての料理
秋の奈良で・・3_e0030924_11193313.jpg

静かで気持の良い接客、ゆったりと流れる時間の中で
孫と一緒にメリハリのあるお料理を食すことが出来たうえ
帰り際に裏口から板前さんが〈オーナー〉ありがとうございますとの
声掛けがあり幸せ気分で店を後にしました。

あけら・風ノ居ホームページ

by akera_s | 2016-11-22 11:48 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
Commented by mamarinn30 at 2016-11-22 19:17
見事な紅葉に、おいしいお食事羨ましい限りです。
お孫さんとも楽しい楽しい、じかんだったようですね。
思い出のページがぐーーーんと増えたことでしょうね。
十三重の塔は圧巻ですね。
来年は奈良方面、行きたいリストへ加えますね。
Commented by marri at 2016-11-22 19:30 x
お料理もさることながら、その紅葉の美しさ。
色とりどりの衣を纏ったモミジはとってもきれいですが
お寺の景色が最高、それもヤッパリ京都が一番。
いつも、京都の秋に出かけた時の感想です!
一枚目、二枚目ともに美しい!
Commented by mamarinn30 at 2016-11-22 21:08
またまたおおきな地震がおきましたね
被害はいかがでしたでしょう。
心配です。
Commented by akera_s at 2016-11-22 21:19
mamarinnさんへ
孫が合うたびに大人になってゆき
少し話が通じて来るようになりました。
今回は私の節目の年でもあるので
皆で美味しいものを食べて楽しんできました。
奈良はゆったりと観て歩けるところが良いですよ
来年は是非足を延ばしてみてください。
Commented by akera_s at 2016-11-22 21:22
marriさんへ
秋の奈良・京都は紅葉が本当にきれいでいいですね。
こちらより時期が遅いので2度楽しむことが出来ました。
Commented by akera_s at 2016-11-22 21:25
mamarinnさんへ
ご心配頂きありがとうございました。
強く長い揺れでしたが
我が家では被害もなく今は普段の生活に戻っています。
暫くは大きな揺れがあるかもしれないようなので
心して日々過ごすようにします。


<< 秋の奈良・・4      秋の奈良で・・2 >>