2016年 11月 02日

夜業

桜の木が手に入ったので新鮮なうちに
e0030924_20505277.jpg

40分煮だして染液作り
どうせなら染液が冷めないうちにと染め始めました。
e0030924_2114268.jpg

マフラー4枚、こぎん用糸5束
今、30分煮出し空気媒染を済ませてまた火にかけたところ
時間は午後9時5分これから20分煮出し空気媒染して10分煮出し
火を止めて一晩寝かせます。
どんな色になるか楽しみに後ひと踏ん張り頑張りましょうか。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-11-02 21:10 | 草木染 | Comments(2)
Commented by mamarinn30 at 2016-11-03 11:19
気になることは一気にやりたいですね。
桜の木で染めるとどんな色になるか楽しみですね。

akeraさんの頑張り、私にも欲しい。
Commented by akera_s at 2016-11-03 17:42
mamarinnさんへ
桜の枝を頂いたので新鮮なうちに染めないと
ワザワザ届けてくれた方と桜に失礼かなと
直ぐに作業に入りました。
染めの師匠から材料は新鮮なうちにと固く教えられ
その言葉を大事にしています。
mamarinnさんには頑張っているように見えますが
結構ダラダラ過ごしていますよ。


<< 夜業の続き      準備の合間 >>