あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 23日

台風が来るのに

昨日は台風が予想されている中
山形のIさんのところへ夫と共に出かけてきました。
作品展に沢山の花をもって駆けつけて頂いたお礼をしながら
大人の夏休みをしてきました。
頭は雲の中の月山に迎えられ
e0030924_8491150.jpg

Iさん宅ではシュウメイギクに迎えられ
e0030924_8494735.jpg

美味しいカボチャでお茶を頂き
e0030924_8503319.jpg

隣町の谷地にある一寸亭本店と書いて「ちょこっとてい」へ
冷たいそばを頂くが鶏肉でだしを取っているのに油が固まっていない。
e0030924_8523780.jpg

調理の仕方を知りたいな~~。
その後麹やさんが営む蔵作りのカフェで珈琲をゆったりと
e0030924_857275.jpg

次は寒河江に戻り
織物会社が営むレストランとギャラリー0058へ
e0030924_8582951.jpg

オーナーがニットの洋服などを世界に発信
センスが良いの一言のお店でした。
そしてIさんの畑の桃とご対面、収穫したら送ってくださるそうで楽しみ。
e0030924_935711.jpg

最後は「さるぼぼ」の新作を拝見
亡くなられたお母さまの着物で作った「さるぼぼ」を80年の盆栽の枯れ木に
家族や親族を物語にして作ったそうです。
e0030924_9873.jpg

土に見せたサクランボの種には驚かされました。
天候が酷くならないうちにと帰路に立ちましたが途中大雨に遭いながら
何とか無事に戻ってきました。
Iさん沢山の野菜と夕食分を持たせてくれてありがとう
今度は10月にお手伝いに行くのを楽しみにしてます。

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2016-08-23 09:21 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by usatyu4 at 2016-08-23 22:41
ご無沙汰しました。誕生日を機に名前を変えました。
いいおばあさんが「うさこちゃん」でもないものだと
以前から思っていたのですよ。
akeraさんもいい夏休みができたようですね。
Commented by akera_s at 2016-08-24 07:55
usatyuさんへ
名前を変更して新たなスタートですね。
訪問が楽しみです。


<< 自分の      うって変わって >>