人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 25日

新しい出会い

昨日、須賀川市にあるギャラリー茶論「月夜田」にて
新しい出会い_e0030924_5521011.jpg

こぎんの糸でお世話になっています
染屋たきうらの三代目滝浦輝夫さんが
27年度国選定卓越技能者「現代の名工」を頂いた報告の作品展
 天然藍染「和藍展」が開かれ
息子さんが1日だけ会場にと言うのでぜひお会いしたく
行ってきました。
新しい出会い_e0030924_5534132.jpg

息子さんとは初めてお会いしましたが穏やかな方でお父様を
心から尊敬されいるのが伝わってきました。
彼が染めたという糸を頂いてきました。
新しい出会い_e0030924_5542487.jpg

後になってしまいましたが三代目の国選定を心よりお祝い申し上げます。

帰り道に以前からから行ってみたかった現代グラフィックアートセンターへ
新しい出会い_e0030924_5535797.jpg

中林忠良展 未知なる航海ー腐蝕の海へ
銅版画の素晴らしさに出会いました。
初めての「月夜田」さん、滝浦様の息子さん、グラフィックアートセンターに
出会えたことに感謝の1日でした。

あけら・風ノ居ホームページ

by akera_s | 2016-06-25 06:23 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by mamarinn30 at 2016-06-26 18:44
素晴らしい出会いでしたね。
国選定の現代の名工の息子さんが染められた糸を手にしたakeraさん
ますます作品作りに熱が入るでしょうね。
Commented by akera_s at 2016-06-26 21:45
mamarinnさんへ
随分と前に三代目の滝浦さんお会いし
糸を染めてもらうのに私の我儘を快く引き受けて
それ以来のお付き合いをさせて頂いている方で
息子さんからお話をお聞きしたく出かけてきました。
mamarinnさんからの依頼のショルダーを
この糸の中から選んで刺そうと思っており
布も裁断しまして今布と糸と私?で相談をしている所です。



<< 黄色花〈コヒマワリ〉      紫陽花 >>