人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 01日

初冬の寒河江へ

山形の寒河江まで出かけてきました。
Iさん宅庭は冬支度を終えました。
初冬の寒河江へ_e0030924_20333892.jpg

訪問で楽しみはIさんのおもてなし料理です。
今回は今まで食べそこなっていました
納豆汁を作って待っていてくれました。
初冬の寒河江へ_e0030924_2034331.jpg

お昼前でしたが早速頂きました。
具だくさんの納豆汁は体をほんわか温めてくれました。
地元ではお正月の七日に食べるようです。
この他にもごちそうが並びましたが
食べるのが忙しく写真は写せませんでした。
帰りには沢山のお漬物や野菜を頂き夫とルンルンで戻ってきました。
今年もIさんご夫妻にはいろいろとお世話になり今回も温かく迎えていただき
心から感謝です。



あけら・風ノ居ホームページ

by akera_s | 2015-12-01 20:50 | 旅は道づれ・・ | Comments(2)
Commented by usatyu4 at 2015-12-01 22:11
こんばんは さかのぼって見せてもらいました。先日急に寒くなりましたが、
そちらではやはり雪が降ったのですね。山形のIさんのお宅の庭は素敵ですね。
あの木は雪の対策でしょうか。
Commented by akera_s at 2015-12-02 10:55
usatyuさんへ
こんにちは。
ここの所寒さが増してきて炬燵とストーブがフル回転しています。
Iさん宅の庭は四季を通して楽しめる庭で常に手入れがされてまして
冬の雪対策は一番大変だと思いますが冬の風物詩として見たいところなので
私どもはこの時期になると訪問させています。
植木の上にいたが並んでいますのは雪で枝が折れないようにする為の雪囲いです。


<< 九難さる      風ノ居から >>