2015年 11月 24日

奈良・・・雨のお蔭

3日目は奈良市内から移動し葛城市にある当麻寺へ。
小雨が白鳳末期から天平初期に建立された寺を
より一層落ち着いた美しい建物になって見せてくれました。
e0030924_9301215.jpg

重要文化財の金堂
e0030924_9313322.jpg

国宝の三重塔は東塔と西塔があり宝輪は八輪で東西塔が現存せるのは
当麻寺のみだそうです。
e0030924_10101657.jpg

e0030924_932465.jpg

当麻寺中之坊のお庭から見た紅葉がきれいでした。
e0030924_9322250.jpg

昼食は参道にあるお店でにゅうめんと柿の葉すしを頂きました。
e0030924_9323481.jpg

柿の葉すしは酢飯と鯖の味が口の中で絶妙に広がって美味しかった。
雨のお蔭かゆったりと当麻寺を参拝させていただきました。

         4日目 春日神社で・・につづく

あけら・風ノ居ホームページ
[PR]

by akera_s | 2015-11-24 09:57 | Comments(2)
Commented by mamarinn30 at 2015-11-24 15:59
お孫さんにあえたり、おいしいものをいただいたり、お寺庭のきれいな紅葉を眺めたり充実の旅でしたね。
雨のおかげで、落ち着いたお寺の建物、堪能されたんですね
にゅうめんも柿の葉すしもおいしそう!
Commented by akera_s at 2015-11-25 13:50
mamarinnさんへ
久しぶりに逢った孫の成長にびっくりでした。
紅葉が雨にぬれとてもきれいでした。
mamarinnさんもお孫さんにお逢するのが楽しみです。


<< 奈良・・・春日大社      奈良から京都 >>