あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 10日

ザ・いご食堂

AKERA倶楽部の水曜、日曜に皆さんで楽しむ
ざ・いご食堂は極々簡単に仕上げられるものを
先日の水曜日には自己流のモツ煮込み、油揚げの味噌漬け
キュウリと大根の浅漬け、Uさんからの差し入れの赤カブのお漬物
そして栗の素揚げでした。
e0030924_1818063.jpg

皆さんでワイワイ頂く食事はなんとも言えず美味しく心がほっとします。
[PR]

by akera_s | 2014-10-10 18:23 | AKERA | Comments(4)
Commented by usatyu4 at 2014-10-11 21:37
こんばんは 時々こちらでめずらしいメニューを知ることがあります。
今日も油揚げの味噌漬けを知りました。それから栗の
素揚げも初めて知りました。めずらしいです。
Commented by marri at 2014-10-13 19:07 x
美味しそう!
実際、お漬物に勝るごちそうはないかも?
山形で赤いカブのおつけもの、どっさり買って帰りました。
皆さん美味しい美味しいっていうもんだから・・・
ホイホイ配ったら自分のが足りなくて。もっと欲しいなぁ~^^;;
Commented by akera_s at 2014-10-15 20:14
usatyu4さんへ
返事遅れてしまいすみません。
めずらしいメニューと言っていただくとうれしいです。
油揚げの味噌漬けは簡単で味噌に酒、みりん、少しの一味を入れ
漬け床を作りそれを油揚げに塗り1日くらい漬け込んでフライパンで
油を引かずに焼くだけです。焦げないように注意が必要です。
栗のす揚げは新聞に作り方が載っていたので真似をしただけです。
Commented by akera_s at 2014-10-15 20:21
marriさんへ
有難うございます。
山形の赤カブは有名なんですよね。
今の時期に山形に行くと赤カブを買ってきて
自分で漬けることがありますが
カブの種類が違うのか漬け上がり違います。
自分の分が足りなくなるなんてmarriさんらしいですね。
もし良かったらmarriさんの分を送りますか?


<< AKERA市      忙しい1週間 >>