人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 25日

ザ・いご食堂と障子貼り

昨日のAKERA倶楽部の日「ザ・いご食堂」も楽しみました。
メニューはちくわの天婦羅
ザ・いご食堂と障子貼り_e0030924_17241418.jpg

じゃが芋とあぶら麩の煮物と
ザ・いご食堂と障子貼り_e0030924_17254821.jpg

ザ・いご食堂と障子貼り_e0030924_17263071.jpg

キュウリの浅漬けと先日のカレーを繰り返し火を通しておいたので
少しずつ食べて頂きました。

そして午後3時過ぎ友人Yさんが我が家の障子を張りに来てくれました。
ザ・いご食堂と障子貼り_e0030924_17335672.jpg

板戸の障子の部分を外しきれいにして2枚一度に
ザ・いご食堂と障子貼り_e0030924_1734966.jpg

あっと言う間に6枚が張り終わり次は廊下の障子戸4枚ですが
日が落ちてきたので翌日にと言うことで本日終了しました。
張り替えなければと思いながらなかなか出来ずにストレスだけが溜まっていました。
Yさんの職人ぶりに感心し我が家の為にとの好意に頭が下がりました。
これで寒くなっても安心です。本当にありがとうございました。

by akera_s | 2014-09-25 17:47 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by marri at 2014-09-25 19:58 x
緑に黄色にしろ。
竹輪の美しい事!これで天麩羅ですか。縮んでないね^^♪
冬支度?
朝晩寒くなりましたね。障子もプロ(?)のっ手になると綺麗!
Commented by akera_s at 2014-09-26 17:05
marriさんへ
竹輪はよく使う食材の1つで今回はささげ豆と黄色の人参を
挟んでみました。
そろそろ冬支度をとまずは気になっていた障子貼りから。
友人の技にビックリ出した。
Commented by usatyu4 at 2014-09-26 22:07
こんばんは 障子張りは上手な人が張り替えると、やっぱり
ちがいますね。私は一人で大きな紙を張ることが出来ないから、
小さく切って張りました。張り方が目に見えるようで、さすがです。
Commented by akera_s at 2014-09-27 17:12
usatyu4さんは自分で張られたんですよね。
本当にご苦労様でした。
我が家は何時もは夫が張るのですが
今回は友人が張ってやるよと道具を持ってやってきたあっと言う間に
張り終わってしまいビックリ出した。


<< 大人の時間      お墓参りと彼岸花 >>