あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 19日

寒河江まで

昨日は友人2人と連れ立って山形の寒河江の「華庵」で
ランチしに行ってきました。
私の運転で高速をドライブ、賑やかなトークが旅を盛り上げあっと言う間に到着。
まずは御主人に挨拶をと裏の畑に行ってみた。
畑では栗が大きく実りパックリと口を開いていました。
e0030924_13561425.jpg
e0030924_13571513.jpg

特別に栗拾いを体験させてもらい華庵へ。
Iさんのランチは大好評で大勢のお客様が食事をされてました。
早速私達もいただくことに。
メニューは秋刀魚の煮付け、揚げ茄子のからし味噌和え、茄子と糸コンと甘唐辛子の炒め煮
じゃが芋と庄内麩の煮物、出しまき卵焼き〈御主人が焼きます〉、ミニトマトのシロップ漬け
水茄子のお漬物、梅とサクランボの砂糖漬け、栗ご飯になめこのみそ汁でした。
e0030924_13564283.jpg
e0030924_13573656.jpg

相変わらず美味しいお料理に友人も大喜び。
ありがたいことに帰りに主人の夕食にとお弁当にして持たせてくれました。
Iさんとゆっくりとお話が出来なかったのは少し残念でしたが
友人2人に喜んでもらうことが今回の旅の目的でしたので
また来たいと言ってくれたことは私にとってもうれしい1日でした。
[PR]

by akera_s | 2014-09-19 13:52 | 旅は道づれ・・ | Comments(0)


<< 賑やかに      おうせ茶屋 >>