2014年 03月 01日

笠間市まで

先日、笠間の方まで出かけてきました。
到着が丁度昼時なのでまずはランチを頂いてから。
Luncha&Cafe「陶之助」
e0030924_1181140.jpg

メニューは全員別のもので楽しかった。
Tさんはスープとエビのテリーヌを乗せたパンとサラダ
e0030924_1135132.jpg

Iさんはたっぷりサラダとチキンカレー
e0030924_1135888.jpg

夫は前菜と具沢山のみそ汁つきのチャアシュウ丼
e0030924_114664.jpg

私は前菜とみそ汁つきのとろろかけご飯
e0030924_1141441.jpg

食後にはデザートと珈琲がつき全員「美味しかった」と満足のランチでした。
次は「笠間日動美術館」へ。
前から行ってみたかったところでしたのでウキウキ。
e0030924_1144038.jpg

お目当てのパレット館で画家たちが愛用したパレットコレクションを見て
野外彫刻庭園を散策したりシャガールやセザンヌ・藤田嗣治の絵などを鑑賞。
久しぶりの美術館に心癒されました。
e0030924_114512.jpg

その後陶芸の材料屋さんで材料を求め
ギャラリー門へ
e0030924_115481.jpg

相変わらずのセンスの良い器選びとレイアウトに刺激を受けました。
こうして久しぶりのお出かけで楽しい時の流れの中でリフレッシュが出来ました。
[PR]

by akera_s | 2014-03-01 11:33 | 旅は道づれ・・ | Comments(6)
Commented by ageponn at 2014-03-03 09:16 x
ご無沙汰しております。

雪かきご苦労様でした。
こちら埼玉も60cmの積雪があり雪かきに追われました。
こうなって雪国の方達のご苦労を痛切に実感いたしました。

笠間に行かれたんですか?
楽しいご様子が画面から伝わって来ます。
益子へは時々行きますが、笠間はいつも素通りです。
今度、ゆっくり訪ねてみたくなりました。
Commented at 2014-03-03 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うさこちゃん at 2014-03-03 11:42 x
こんにちは シャガール・セザンヌ・藤田嗣治・・・・みんな好きな絵です。
いま私たちのところでも、藤田嗣治の絵画展があります。
このブログを見て行って鑑賞してこようという気持ちになりました。
Commented by akera_s at 2014-03-03 16:56
ageponnさんへ
こちらこそ御無沙汰しております。
大雪でしたよね~~~。
そちらでは雪に慣れてないから大変でしたでしょうね。

益子もいいけど笠間もなかなか良いですよ。
いつか現地集合で楽しみたいですね。
Commented by akera_s at 2014-03-03 16:57
かぎこさんへ
落着いたら是非遊びにお出かけくださいね。
Commented by akera_s at 2014-03-03 17:04
うさこちゃんへ
行楽シーズン前で人でもあまりなくゆっくりと鑑賞でき
最高の時間でした。
藤田嗣治の「秋田の歳時記」に出会って25~6年
それ以来私の大好きな画家の一人です。


<< 郡山美術館へ      大雪で >>