あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 06日

ふ料理を頂きました

寒河江市のIさん御夫妻からから東根市にある六田ふ懐石料理処「清居」で「懐石ごっつお」を
食べさせたいからとのお誘いがあり夫と共に出かけてきました。
次々と出されるお料理には「ふ」が使われていて驚きの連続でした。
前菜にはふのから揚げふの白和えなど
e0030924_20534193.jpg

酢の物
e0030924_2054851.jpg

煮物
e0030924_2054222.jpg

ふや栗が入ったわっぱめし
e0030924_2054312.jpg

デザートのふが入ったアイスクリームと生ふのまんじゅうはどちらかを選びます。
e0030924_20544778.jpg
e0030924_20545459.jpg

最後にお抹茶、この他にもまだまだありましたが写せませんでした。
体に優しいお料理を頂きながら楽しい話最高でした。
その後、御主人の案内でIさん宅のお稲荷さんへ。
e0030924_219466.jpg

今回は報告ではなく1つだけどうしてもお願いがあり手を合わせてきました。
Iさんの家に戻り冬支度をした庭を暫し楽しんで戻ってきました。
e0030924_21103772.jpg

今回の「六田の文四郎麩」随分前から行って見たいお店でしたので
念願がかないました。
Iさんご馳走様でした。心から御礼申し上げます。
[PR]

by akera_s | 2013-12-06 21:19 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
Commented by うさこちゃん at 2013-12-07 22:46 x
こんばんは  ふ料理というのでッ興味があって見せてもらいました。
「ふ」を使った料理なのですね。写真の盛り付けが立派ですね。
とても美味しそうです。いいものを見せていただきました。
Commented by akera_s at 2013-12-08 09:21
うさこちゃんへ
随分前から「文四郎麩」店に行きたいと思っていて
友人から偶然ふ料理を御馳走するから出ておいでと誘われ
即、行きたいと誘いに乗りました。
おかみさんが次々とアイデアを出されているようで
楽しく頂いてきました。
Commented by marri at 2013-12-11 19:56 x
「ふ」の料理!こういった料理が有るのですね!
色彩に工夫が有って、器がよくって。
ぞの料理もマッチしています。さて・・・・お味は?ゴックン!
思わず、つばを飲み込みましたゾ^^;;
Commented by akera_s at 2013-12-11 20:30
marriさんへ
「ふ」料理美味しかったですよ。
色々考え工夫を凝らしたものばかりで努力されているな~~と
感心してしまいました。


<< 金継ぎ・漆講座      旅してきました・・・Ⅲ >>