あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 03日

ザ・いご食堂は

昨日はAKERA倶楽部の日
相変わらず「ザ・いご食堂」は賑やかでした。
ワンパク農園のUさんが「花オクラ」を持って飛び入り参加。
e0030924_965158.jpg

花びらをサッとお湯に通すかそのまま生でポン酢で頂く。
皆さん感動して食してました。味は癖がなく噛んでいると粘りが出てきて
オクラに変身です。
e0030924_97253.jpg

お隣さんからの里芋は薄く味をつけて煮つけからし味噌をつけて。
ササギはむかご、玉ねぎ、人参とかき揚げで。
e0030924_971042.jpg

お陰様で楽しい食事が出来ました。
[PR]

by akera_s | 2013-10-03 09:15 | AKERA | Comments(4)
Commented by marri at 2013-10-03 19:37 x
サトイモに付ける味噌は作り置き?
ササギって、何かなぁ~?
オクラの花びらも食べるのですね!
ヤッパリ仲間が多いと、全てに変化が在りますね!
Commented by akera_s at 2013-10-03 21:21
marriさんへ
からし味噌は山形の友人が7月に1年分作り
我が家にもお裾分けして頂いたものです。
ササギってササゲ豆でこちらではササギと言ってます。
花オクラはトロロアオイだそうでオクラとは違うもので
オクラの花に似ていると言うことで花オクラと言われているそうです。
お陰様で仲間と大いに変化を楽しんでおります。
Commented by うさこちゃん at 2013-10-04 10:27 x
オクラの花弁はまだ食べたことがないけど、ポン酢」で食べる方法は
他のブロ友さんのところで観たことがありました。
みなさんが持ち寄ってくださって本当によいですね。
Commented by akera_s at 2013-10-04 18:11
うさこちゃんへ
オクラの花とは違い花オクラは花びらだけを食べます。
ポン酢が簡単で美味しくいただけるようです。
美味しいものを持ち寄って楽しく食べるのがいいですよね。


<< うれしい!!楽しい!!      頂きました。 >>