2013年 09月 25日

あけびの皮で

今日のザ・いご食堂のメニューは
先日UPしたあけびの皮の味噌炒め。
e0030924_13202449.jpg

e0030924_1321469.jpg

ほろ苦く皆さん大人の味?と好評でした。
干し茄子と油揚げの煮物
e0030924_13204353.jpg

カラカラの干し茄子を湯でこぼし数回繰り返し戻してから
油揚げとに一緒に煮ました。
皆さん食感を楽しんでくれました。
[PR]

by akera_s | 2013-09-25 13:27 | AKERA | Comments(2)
Commented by usatyu4 at 2013-09-25 22:38
こんばんは 時々ですが、こちらに来るとめずらしいものに出会えます。
干しナスは知りませんでした。寒い地方の人たちの
野菜かもしれませんね。
Commented by akera_s at 2013-09-26 11:48
usatyu4さんへ
干しナス、実は私も山形の友人に出会うまでは知らなかった食べ物。
ナスが沢山実る頃に冬の保存食にと作られているのだとおもいます。
干してあるので戻しても歯ごたえがあります。
これからも東北の珍しい食材がありましたらUPしたいと思っています。


<< おみやげ      あけび >>