2013年 02月 14日

お知らせと輝き

2月17日のAKERA倶楽部は金継ぎ・漆講座になります。
受講者の皆様は何時もの時間で始まりますので
雪道にはくれぐれも気おつけてお出かけください。
楽しみのお待ちしております。

輝きとは裏磐梯の桧原湖のワカサギでした。
e0030924_19564871.jpg

Nさんが穴釣りをして釣り上げたワカサギを夕食に間に合うように届けてくれました。
早速天婦羅にし塩で思う存分味うことができました。
e0030924_19565937.jpg

桧原湖のワカサギは久しぶりに頂きましたがやはり絶品でした。
Nさんご馳走様でした。
[PR]

by akera_s | 2013-02-14 20:03 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by usatyu4 at 2013-02-15 23:09
時々ニュースで雪の中からワカサギを釣っている
映像を見ることがあります。釣ったばかりだからつやも色もきれいで
見るからに美味しそうです。
Commented by marri at 2013-02-16 22:05 x
獲れとれね!
美味しそうで数。三杯酢にジュゥ~とつけて。
食べるのファイ好きです。天麩羅も美味しそう!
寒さならではの釣りですね。写真で見たことあります。釣ってるところ!
Commented by akera_s at 2013-02-19 16:24
usatyuさんへ
こちらの裏磐梯の桧原湖はワカサギ釣りが盛んに行われる
湖で今の時期に行くと氷上の設営されるテントに数は凄いです。
ここのワカサギは味がよく1年に1度は食べたくなり
頂いた時はオッ~~~~やった!!!でした。
Commented by akera_s at 2013-02-19 16:27
marriさんへ
届けてくれた方は今回はチョッとしか釣れなかったと言ってましたが
二人で頂くには十分な量でした。
ワカサギは寒いからこそ美味しいのでしょうね。
Commented by mamarinn at 2013-02-19 18:54 x
ワカサギのこと、こちらではアマサギトイイマス。
宍道湖七珍のひとつなのですが近年漁獲量がへってなかなか口に入りません。

つりたてのアマサギノてんぷらもーーーう最高ですね。
Commented by あげぽん at 2013-02-22 07:21 x
ご無沙汰してしまってすみません。
ワカサギは若い頃、一度だけ食べた事があります。微かな記憶が・・
キラキラして綺麗ですね~。
よくTVでワカサギ釣りの様子を見ますが、一度やってみたいな~~。
この寒い時期、熱々の天ぷら美味しいんでしょうね。

東北、北海道方面の雪の凄さがこちらのTVでもずっと流れています。
雪かき大変ですよね。どうぞお気を付けて下さい。
Commented by akera_s at 2013-02-22 11:20
mamarinnさんへ
ワカサギも所変われば呼び名も変わるのですね。
こちらでも漁獲量が減っていてなかなか手に入らなくなっています。
今回は本当にうれしい頂き物でした。
てんぷら最高でした。
Commented by akera_s at 2013-02-22 11:27
あげぽんさんへ
こちらこそ御無沙汰しています。
あまりの寒さ続きでパソコンを打つ手が冷たくなってしまうので
なかなか訪問できないでおりますが先ほど覗きに行ってきました。
裏磐梯では冬の風物詩になっており氷上にテントの花が咲いています
寒さ覚悟で1度挑戦されてみては?私はまだ経験していませんが。
てんぷらで食べるのが最高で美味しかったですよ。

今年の雪と寒さは本当にこたえますがもう少しの辛抱かと思います。
夫が庭の雪でかまくらでも作ってみっか~~~と言ってましたが
寒くてキャンセルかな?。


<< 中華饅頭      今朝も雪が >>