「ほっ」と。キャンペーン
2012年 09月 30日

益子を楽しむ

28日、肌寒い日でしたがNさん、Tさんと夫と私の4人で
隣の栃木県益子町まで土を仕入れながら町を楽しんできました。
益子に到着したのが丁度朝食の時間なので
スターネットへ直行
e0030924_14202149.jpg

ご飯のワンプレートと冬瓜のスープはNさんとTさんと夫。
野菜は素揚げにゴマ味噌がかけてありました。
e0030924_14203395.jpg

パンのワンプレートと冬瓜のスープは私。
野菜は蒸してありバジルソースで。
e0030924_1421088.jpg

野菜たっぷりでお腹が大満足でした。
食事後は雑貨屋さんを覗いたり町を散策してから土を購入し
その後、街中から外れた所にある歴史ある西明寺へ足を伸ばしてみました。
この階段を昇ると
e0030924_14213776.jpg

本堂、三重塔、閻魔堂がありました。
e0030924_14215422.jpg

周辺には樹齢?百年と言う巨木が沢山ありパワーをいただけました。
もう1度町に戻り昭和の初期?の建物でさり気なくパンと自家焙煎の珈琲店へ。
畑を見ながら美味しい珈琲を頂きました。
e0030924_1422324.jpg

e0030924_18212684.jpg

何時もの事ながら今回も珍道中?の旅を楽しみました。
一人で運転をしてくれたNさんおつかれさまでした。
[PR]

by akera_s | 2012-09-30 14:40 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by あげぽん at 2012-10-02 07:15 x
皆さんで益子へ行かれたんですか?いいなぁ~。
>珍道中・・笑 陶器好きの皆さんで行かれると楽しさ倍増ですね。
スターネット・・こちらも有名なお店ですよね。
オーガニック料理のカフェとギャラリーが併設されていると聞きました。
こちらからも行きやすい場所なんですが、我が家の男共は店回りが苦手で
外で手持ちぶたさの顔してぶ~ぶ~言うのでなかなか行けません・・
Commented by うさこちゃん at 2012-10-02 08:43 x
おはようございます。 私は今まで考えたことがなかったけど、
土を仕入れに行くという仕事もあるのですね。
当然と言えば当然ですね。いろいろなことがわかりました。
Commented by akera_s at 2012-10-02 13:49
あげぽんさんへ
何時もの4人で益子まで楽しい1日でした。
スターネットも有名なようで若い方も私くらいの方も
食事やお茶をしていました。
今度は益子で合流しませんか、
男性人も楽しむことが出来ると思いますよ。
Commented by akera_s at 2012-10-02 14:07
うさこちゃんへ
陶芸の土は材料やさんから送って頂くこともできますが
皆でお出かけしながら買いに行くのが楽しくて
1年に1回は出かけることにしています。


<< 庭が秋色に      お薬手帳を >>