2012年 07月 17日

奥会津

昨年の奥会津〈柳津、三島、金山、只見町〉の大雨の被害後をこの目で見ておきたいと
出かけてきました。
磐梯山を眺めながら一路奥会津へ
e0030924_9584687.jpg

私の中では柳津の赤い橋を渡ると奥会津
e0030924_9585559.jpg

只見川の被害が大きかったのが次々と目に入ってきます。
e0030924_9591243.jpg

鉄の橋げたが川に横たわったまま
e0030924_9594970.jpg

川岸も崩れ落ちているところが多数
e0030924_1003016.jpg

只見川には水力発電所が数箇所あり
e0030924_1075159.jpg

今は稼動されてなく川の水も少なく今までの只見川のイメージは覆させられ
大好きで40代から度々足を運んでいた奥会津は傷だらけでした。
e0030924_10231268.jpg

連休ではありましたが復旧の為至る所で前の奥会津を取り戻そうと
機械と人とが一生懸命動いていました。
まだまだ時間はかかると思いますが大好きな奥会津少しでも
早い復興を願いながら舘岩村へと向かいました。
舘岩村の「きこりの店」ではアマチュアの方の作品展が開かれており
漆のF先生や木工の若手のK先生も審査員となられていました。
e0030924_10284753.jpg

素晴らしい作品がずらりと並んでウッ~~~~~欲しい!!。
FさんとKさんと話をしてから帰路へつきました。
あっと言う間の会津地方のドライブでした運転を一人で担当してくれた
夫に感謝です。
[PR]

by akera_s | 2012-07-17 10:33 | 日々の暮らし | Comments(2)
Commented by usatyu4 at 2012-07-17 11:25
こんにちは 昨年は地震だけでなく大雨も降ったのですね。
そういえば昨年はいたるところで雨の被害がありましたね。
私は家にいればわからなかったですが、岡山県の県北の方も
雨の被害があって昨年旅行をした時バスの窓から見えました。
今年も雨がよく降りますね。テレビでは写らないところが
まだまだあるのだなあと感じました。
Commented by akera_s at 2012-07-18 09:30
usatyu4さんへ
おはようございます。
昨年は本当に大変な年でした。
でも今、着実に復興に向けて力強く前進しています。
今年は九州地方で大変な被害が出ており心が痛みますね。
近年は今までにないことが起こっており自分の所は大丈夫と言うことが
なくなってきましたのでお互い備えよ常にですね。


<< 深い色      じめじめ、むしむし >>