あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 15日

初冬の信州で・・3

3日目の7日も諏訪の織小屋へ
水曜日のメンバーの方は来年個展をされるベテランの方々。
それが裂き織りなの?と思わせるすばらしい作品が機にかかっていました。
皆さん黙々と織っています。
私は写真を写すことも忘れて藍染めに夢中でした。
ランチは中華のお店で美味しくいただきました。
e0030924_16244720.jpg

午後も染めては空気媒染を繰り返しフェイスタオルやハンドタオルを
染め上げ絞りをはし後の作業はIさん宅に戻ってからの仕事。
e0030924_16314361.jpg

教室の皆さんとお茶を頂き作品展に向けてのお話などをしながら
それぞれの個展には必ず顔を出しますと約束、楽しみです。
夜はタオルを水洗いし色止めをし脱水してから乾燥で終了。
お陰様できれいな仕上がりです。
e0030924_16363720.jpg

今回一番手をかけて絞ったタオルとても気に入りました。

            続く
[PR]

by akera_s | 2011-12-15 16:37 | ひとり旅 | Comments(4)
Commented by marri at 2011-12-15 20:09 x
お帰りなさい。おつかれさん!

ホントだ!良い色に仕上がっていますね。絞りですか!
このように簡単に説明されると飛びつきたくなるけど。
随分、手の込んだ細かい作業を繰り返したのでしょうね。
作品の仕上がりが、ドキドキながら嬉しい、過程ですね!
Commented by usatyu4 at 2011-12-15 22:20
こんばんは 藍染のタオルがとてもきれいです。手まのいる
仕事なので、とても価値のある作品だと思います。
高校の時に家庭科の勉強で作ったことがあるのを
思い出しました。
Commented by akera_s at 2011-12-16 10:35
marriさんへ
ただいま帰りました。
今回もとても有意義な修行の旅でした。
我が家の戻って直ぐに復習と行きたいところですが
何かと忙しくまだ染めの段階までたどり着きません。
仕上がりを確かめる時は本当にドキドキワクワクです。
Commented by akera_s at 2011-12-16 10:38
usatyu4さんへ
おはようございます。
ありがとうございます、きれいに染まりました。
高校時代にやられましたか、その時染まった藍の色
感動でしたでしょうね。
何回染めても感動してます。


<< 初冬の信州で・・4      初冬の信州で・・2 >>