「ほっ」と。キャンペーン
2011年 09月 10日

汗を流して

昨日は1日がかりで「ひまわりの種」を鳥達に食べられる前に
収穫することにしました。
長袖のシャツにマスク、ゴム手袋、帽子をかぶり完全武装で望みました。
e0030924_1130476.jpg

まずは花を切り落としました。
e0030924_11435590.jpg

そして一本、一本スコップで掘り起こし抜いていきます。
e0030924_1132169.jpg

この根から放射線を吸い込んでくれたのですね。
葉や茎、根を始末しながら放射線を吸い込んでくれてありがとうと
感謝しながら始末を。
種は乾燥させるとぱらぱら落ちるというのでそれを楽しみに
風通しの良いところで数日間かけてと思っています。
e0030924_11314247.jpg

来年はまた種を蒔いて畑の放射線を除去しようと考えています。
完全武装でしたので凄い汗の量、水分を十分取りながら1日で終了しました。
[PR]

by akera_s | 2011-09-10 11:59 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by あげぽん at 2011-09-10 14:07 x
お疲れ様でした。又、暑さが戻ったので大変でしたでしょう?
そして、ひまわりちゃん達もお疲れ様でした。ですね・・

「ザ・いご食堂」・・いつもながらに美味しそう~~。
お店をやられても良いのでは・・?と、つい思ってしまいます。
棗・・木目が美しいですね・・
抹茶にはまったく縁の無い暮らしですが・・飾って眺めているだけでも心が落ち着きそうです。
Commented by akera_s at 2011-09-10 21:31
あげぽんさんへ
暑さが戻り身体が対応しきれない感じがします。
ひまわりたちも何とか頑張ってくれました。後は種がどれ位
収穫できるかです。

お店ですか?とんでもございません、
是が毎日だったら直ぐにネタ切れになってしまいますよ。
棗良いでしょう、随分前ですが茶道教室に通っていまして
その時にめぐり合った棗なんですよ。
今は出番が無くて可愛そうですがその内時間ができたら
私流のお手前を楽しみたいと思っています。
Commented by usatyu4 at 2011-09-10 21:59
こんばんは 福島県の人たちはいろいろな苦労をされていますね。
これからこのようなことが何年続くのだろうと思うとお気の毒です。
また来年も美しい花が咲くことを祈っています。
Commented by akera_s at 2011-09-11 10:45
usatyuさんへ
今日で半年ですがこれからもずうっと放射線のことは
頭から離れることはないだろうと思いますが
日々の生活はできるだけ前向きに送っていこうと
考えていますのでこれからも応援よろしくお願いします。
今日は菜の花を蒔いてみました。


<< あれから      友の笑顔 >>