あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 29日

課外倶楽部

朝からAKERA倶楽部で釉薬付けと窯詰めの
作業をしています。
普通「ザ・いご食堂」は水曜、日曜ですが
今日は特別営業?でメニューは
大根とじゃこのキンピラ、切り昆布の煮物(Tちゃん差し入れ)
インゲン・ししとうの生姜酢醤油合え、きゅうりの糠漬け
e0030924_1321236.jpg

美味しく頂き完食でした。

昨日Sさんのお宅を訪ねピザ窯を見せて頂く。
e0030924_13211843.jpg

我が家のピザ窯が3・11の地震で亀裂が入り作り変えをすることになり
参考にさせて頂くために作り方などお話を聞かせてもらいました。
涼しくなったら我が家も大谷石でピザ窯作りに入りたいと思っています。
[PR]

by akera_s | 2011-07-29 13:29 | AKERA | Comments(4)
Commented by marri at 2011-07-30 12:47 x
これらの料理は、いつも貴女が作るのですか!
食べる人たちは、外からのお客様ですか?仲間内で頂くの?
一人暮らしだと、余り面倒なおかず作らないのよ。それに外食も・・・
最近外食余りしなくなったわね^^♪ ゴックン!
Commented by akera_s at 2011-07-30 18:48
marriさんへ
料理と言うほどではありませんが私が作ります。
毎週水曜・日曜のAKERA倶楽部の日に陶芸をするために
仲間が集まります。
皆さんはお結び等持参します。
昼食を少しでも楽しくするために「ザ・いご食堂」と名前を付け
皆でワイワイおしゃべりして食べるのです。
時々は差し入れもあり我が家の味ではないものも楽しんでます。
Commented by あげぽん at 2011-08-01 06:48 x
「ザ・いご食堂」・・毎回、羨ましくお写真拝見しております。
大谷石でピザ窯・・レンガの物は亀裂が入ってしまったんですね?素敵だったのに残念です。 
この中にピザを入れて焼くんですか?上なのかな・・?
でも、石造りのものもカッコイイですね。
週末から来客があってバタバタしておりました。
雨の被害の方は大丈夫でしたでしょうか?
Commented by akera_s at 2011-08-01 15:40
あげぽんさんへ
ご苦労様です。
「ザ・いご食堂」羨ましい?なんてお恥ずかしいです。
ある物で手のかからない物ばかりです。

ピザ窯は私も形が好きなのですが残念ながら解体するように
成りまして作り直しです。
雨は我が家の方は大丈夫でしたが震災を免れた会津地方が
今回は大きな被害にあってしまって心が痛みます。


<< 蝉      水羊羹 >>