あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 18日

ザ・いご食堂

ザ・いご食堂のUPは久しぶりです。
今日のメニューは
e0030924_18371867.jpg

Uさんに頂いた「葉玉ねぎ」とジャガイモ、ベーコンの炒め物
キュウリ、蕪、人参のさごはち漬けにUさんお持たせの竹の子の煮物
Tちゃんお持たせの昆布の漬物です。
季節の食材でのメニューは皆さんニコニコ美味しい笑顔で完食。

我が家の2階の窓から見える隣の欅の木
e0030924_18445658.jpg

樹齢何年になるでしょうか?逞しくいつも元気を頂いています。
[PR]

by akera_s | 2011-05-18 18:46 | AKERA | Comments(4)
Commented by ゆべ at 2011-05-18 22:48 x
うきゃ~
美味そう‼
近々休みが取れそうなので、久々に土いじりたいです。
またお世話になります!
みなさんに会いたいです。
Commented by akera_s at 2011-05-19 11:59
ゆべさんへ
お元気でしたか~~~。
昨日も美味しいもので盛り上がりましたよ。
お出でになるのを楽しみに待ってますからね。
Commented by marri at 2011-05-19 16:38 x
ゴックン!
なんといってもお漬物の美味しそうなこと!
これが有ると何も要りませんね。大好きです。
こちらでは今頃は葉物、杓子菜なんぞを漬けています。
そちらはお漬物王国なんでしょうね。あぁ~、美味しそう!
Commented by akera_s at 2011-05-19 18:40
marriさんへ
さごはち(三・五・八)とは米麹が八、蒸米が五、塩が三が
漬物床でそこへ野菜などを漬け込むのですが魚、肉なども
漬けて料理することも出来とても重宝しています。
お漬物は美味しいですよね。
お饅頭やケーキの後にもお漬物が食べたくなってしまいます。
杓子菜ですか、塩漬けにするのでしょうか。


<< 福島県物産展      2つのホッ! >>