2011年 03月 14日

現実を受け止めて・・水は

今も身体に感じる余震が
ゆれる度に11日の巨大地震が思い出され・・・・。

電気、ガスは使用できますが断水は続いてます。
飲み水は給水があります。
トイレ用は井戸の水を使用、飲み水にはなりませんが
水があるだけで助かります。
e0030924_17411060.jpg

こうしてバケツや寸胴等を使って汲み置きしています。
e0030924_17415955.jpg

水道使用はこの先まだ見通しが立たないようです。
市外の友人などと無事の確認をとりながら水は、電気はガスはと聞くと
電気、ガスは随分復旧してきているようですが水はまだ断水状態。
でも話の最後にこうしていられるだけありがたいよね、
そしてお互い支えあいながら前向きにいこうねと
声掛け合いながら電話をきります。

我が家の近くの川でポリタンクに水を汲んでいる方も結構おります、
キッとトイレ用だと思います皆さん知恵を絞って生きています。
[PR]

by akera_s | 2011-03-14 18:03 | Comments(6)
Commented by 晶大 at 2011-03-14 18:21 x
井戸水使えるようにしていて良かったですね。必要ないんじゃないかと思っていたけど良かった。灯油も足りないようですが、薪ストーブがあって良かった。火の元には気をつけて下さい。
Commented by akera_s at 2011-03-14 19:54
晶大さんへ
本当に!!井戸使えるようにしておいて良かった。
あの時掃除もしておけばもっと良かった。
今年中に掃除をお願いすることにしましたよ。
灯油もガソリンも不足していますが
なるべく出歩かないようにしようと思っています。
火の元にはくれぐれも気をつけます。
Commented by たく at 2011-03-14 23:06 x
無事でなによりです。
お体に気をつけてください。
中心部はもう少しで水が通ります。
お互い乗り切りましょう!
Commented by akera_s at 2011-03-15 08:26
たくさんへ
お互い無事でよかったです。
先日、声を聞いただけでほっとしました。
こちらは水どうなるか分かりませんが
とにかく乗り切ることだけを考えることにしています。
こうしてコメントを頂くだけで元気が出ます。
おばあちゃんによろしくお伝いください。
Commented at 2011-03-15 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akera_s at 2011-03-21 20:34
かぎこさんへ
ありがとうございます。
皆さんと力を合わせて前進します。


<< 現実を受け止めて・・心      現実を受け止めて >>