2011年 02月 09日

命名 ザ・いご食堂

毎週水曜日のAKERA倶楽部の皆さんは
陶芸も楽しみますが昼食も大いに楽しみます。
そこで水曜日の昼食を「ザ・いご食堂」と命名しました。
名前の意味はと言いますと
方言でこの周辺では田舎のことを「ざいご」と言います。
若い方は知らない方が多く私たちの年代でもほとんど
使うこともなくなりましたが
懐かしく我が家にはぴったりな感じがするのではと思い
水曜日のAKERA倶楽部の皆さんと頂く昼食の時限定の
名前で楽しんで昼食を頂くことにしました。
今日の「ザ・いご食堂」のメニューは
青森風しょうが味噌おでん(大根、竹輪、さつま揚げ、はんぺん、高野豆腐)
e0030924_1744287.jpg

丼から取り皿に
e0030924_18553764.jpg

しょうが味噌をつけて頂きます。
e0030924_17441951.jpg

ポエムと蕪のポン酢和え(ポエム、蕪、わかめ、しらす干し)
e0030924_1744311.jpg

もう一品のおしゃべりがプラスされた楽しい食事でした。
[PR]

by akera_s | 2011-02-09 19:04 | AKERA | Comments(4)
Commented by usatyu4 at 2011-02-10 13:13
こんにちわ おいしそうでポン酢の香りがしてきそうです。
方言の「ざいご」難しいですね。わからなかったです。
いろいろなお雛様楽しく見せてもらいました。
トイレのお雛様を見て私もトイレに小さいのが
あるから飾ろうとおもいます
Commented by akera_s at 2011-02-10 17:54
usatyu4さんへ
ありがとうございます。
料理をするのは得意ではないのですが若い方達が
美味しいといってくれることを励みに作っています。
「ざいご」とは郡山弁ですが現在はあまり使われては
おりません。
お雛様を飾って3月3日まで大いに楽しみましょう。
Commented by marri at 2011-02-12 20:41 x
「ざいご」ですか。どういった展開なんでしょう!
いなかを何度も発声しましたが?そして考えて見ました。
いなか、いなかと。ヤッパリ、こちらにはそれに変る言葉が有りません。
面白いお話ですね。あったか味がします。方言は通行手形ですね!
Commented by akera_s at 2011-02-13 16:20
marriさんへ
方言は奥深いし面白いですね。
「ざいご」幼い頃は何も考えず使っていた言葉です。


<< 雪の中      お雛様 >>