2011年 01月 12日

美味しい笑顔が

今日のAKERA倶楽部は美味しいものが沢山です。
友人のNさんが「温かな薄皮まんじゅうが出来上がっていなかったの」と言って
お煎餅をもって顔を見せてくれました。
e0030924_13403959.jpg

かりんとうはUさんのお土産で湖南町名物のお菓子です。
昼食は4人なのでストーブのそばで頂きました。
蓮根、人参、大根、するめなどが入った醤油漬け
白菜と大根の麹漬けはUさんのお持たせ。
e0030924_13401283.jpg

e0030924_1341811.jpg

大根、人参、セロリの漬物、長いもとオキアミのかき揚げ、竹輪にセロリを
はさんだ天ぷらは私が作ったもので美味しく頂きました。
3時に控えていますのは須賀川で作られた「あんぽ柿」
是もUさんのお持たせです。
e0030924_13412088.jpg

そしてNちゃんが持ってきたサツマイモをストーブの上で焼いてます。
e0030924_13413114.jpg

3時が楽しみ、楽しみ。
外はしんしんとボタン雪が降りてきています。
[PR]

by akera_s | 2011-01-12 14:02 | AKERA | Comments(6)
Commented by 仲茶話家 at 2011-01-12 18:23 x
わ~!!おいしいものが勢揃いですね!!!
我が家では、自家製のあんぽ柿が徐々に数を減らしながら
ぶら下がっています。
今夜も冷え込みそうですね。
こんな時は、温かいものが何よりのごちそうですね。
Commented by marri at 2011-01-12 20:13 x
いいな、良いな!
私も、いつも、こんな按配です。持ち寄りです。
「太るぞ」と言いながら、お喋りしながらのおやつは美味しいの!
きっと、別腹なんでしょうか^^;;
外は牡丹雪ですか。風情が有りますね!みんなはほっかほか!
Commented by akera_s at 2011-01-12 21:40
仲茶話家さんへ
お陰さまでおいしいものが勢揃いしました。
あんぽ柿は柔らかで美味しかったです。
我が家でも以前は作っていましたが柿が手に入りにくく
作るのをやめていますが今年は作ろうと思っています。
今日も寒かったですね、お互い身体に気をつけましょうね。
Commented by akera_s at 2011-01-12 21:44
marriさんへ
今日は本当にたくさんの差し入れがあり
心もお腹も温かです。
こんなに食べて大丈夫と思いながら口にしてしまいます。
別腹が沢山あるのかもしれませんね。
現在はかなり冷えてきましたが雪は止んでます。
Commented by ゆべ at 2011-01-12 22:25 x
うわぁ~
ありつけず残念・・・
先日は撮影お疲れ様でした。

今日は友達の出産祝いを届けに須賀川へ行く事になり、雪の中を爆走してきました。
アケラに来てたR子ちゃんです。
可愛い女の子。ホント、赤ちゃんは可愛い!
Commented by akera_s at 2011-01-13 11:04
ゆべさんへ
撮影お疲れ様と言うことで腕を振るったのですが。
でもuさんから頂いたあんぽ柿は皆さんの分
確保していますので安心してくださいね。
R子ちゃん良かったですね。AKERAにお出での方が
次々と結婚、出産でAKERAに取ってはうれしいことです。


<< 針を・・・      寒空 >>