2010年 10月 12日

旅に・・・・

9日からの3連休を利用して東京、埼玉へ出かけてきました。
今回は夫のスケジュールが合わず友人2人と私の3人で珍道中です。
雨の中高速を走り埼玉県の飯能市へ。
初めて走る関越道は込み合っていました。
e0030924_13211799.jpg

私共を快く招いてくださるIさんご夫妻の家に到着。
挨拶もそこそこにIさんと東京の目白に向かいました。
デサントビル・椿ホールで目白コレクション(美術骨董)が開催
そこへ参加しております三坂堂を覗くために。
久しぶりの元気な笑顔の店主に迎えてもらい話をしホット一息。
三坂堂の勧めで「古道具・坂田」さんへ。
店内は坂田さんの人柄がたっぷりと感じられる
穏やかな空気が流れており初めての私共の
話に丁寧に向き合って頂き感動でした。
快い余韻を味わいながら三坂堂の元へ戻りそこで長男と再会。
長男の案内で神楽坂へ足を伸ばして皆でお茶を頂くことに。
e0030924_13214987.jpg

どしゃ降り雨のなか裏路地味わい?ながら随分歩きましたので
温かなお茶を頂くことに。
チャイムを鳴らしお出迎えがあって入る「笹乃家」さん。
e0030924_13222089.jpg

落ち着いた感じの店内で珈琲と久しぶりに塩羊羹を頂き
e0030924_14225343.jpg

長男の楽しい話に皆で笑ったり質問したり良い時間でした。
電車でIさん宅に戻り楽しい夕げの始まりです。
e0030924_13223873.jpg

ジンギスカンパーティーで大盛り上がりでした。

明日は武相荘とムーミンの世界へご案内いたしますので乞うご期待。
[PR]

by akera_s | 2010-10-12 14:40 | 旅は道づれ・・ | Comments(4)
Commented by ミセスI at 2010-10-13 07:53 x
この度は遠方までわざわざお出で頂きありがとうございました。
案内するつもりが私共の方が刺激を頂いたように思います。
思いがけず憧れの「坂田」さんへもお邪魔できました。
ご主人とお話したり、お茶までご馳走になってしまって・・
友人にちょっと自慢しちゃおっかなぁ~、なんて。(笑)
そして、ご長男さんとご次男さん、お二人共素晴らしいお仕事をされて、
さすがakeraさんのお子さんだと感心しました。
そろそろお疲れも出る頃かと思います。
どうぞゆっくりお休みになって下さいね。
巨匠様、助さん、格さんにもよろしくお伝え下さい。
では、旅の続き・・私も楽しみに読ませて頂きます。
Commented by akera_s at 2010-10-13 08:55
ミセスIさんへ
とても楽しい時間を共有できましたこと心より感謝いたします。
私も仕事やるぞ~~~と新たな気持ちになれました。
疲れですか?年齢が重なるとそんなに早くは出ずに
忘れた頃にやってきましてどこか悪いかなと
考えてしまうのです、困ったものですね。
助さん、格さんに伝えておきます。
今度は巨匠と一緒にお邪魔できると良いな~~と思っています。
Commented at 2010-10-13 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akera_s at 2010-10-13 18:25
かぎこさんへ
ご心配後無用です。


<< 旅・・・・2      旅に・・・・ >>