あけら日記

akera.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 03日

蜂蜜を

昨日隣の「にしのみや」さんから
日本ミツバチの蜂の巣を頂きました。
「にしのみや」さんの敷地にある井戸の中に
巣を作っていたのです。ご近所の花の蜜を吸って出来たのだからと
お裾分け頂いたのです、ありがたいことです。
e0030924_13344153.jpg

蜂蜜を絞る道具はありませんので
「にしのみや」さんにアドバイスを頂き
早速蜂蜜絞りに初挑戦。
器に水切りネットをかぶせて蜂の巣に傷をつけ
その蜂の巣をネットの上にのせておくだけです。
e0030924_13345283.jpg

全部滴り落ちるまではかなりの時間がかかりそうですが
気長にそして楽しみに待つことにいたしましょう。
[PR]

by akera_s | 2010-10-03 13:45 | 日々の暮らし | Comments(6)
Commented by あげぽん at 2010-10-03 14:20 x
おぉ!本物の蜂蜜ですね~。美味しそう・・
Commented at 2010-10-03 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akera_s at 2010-10-03 16:46
あげぽんさんへ
本物です、すごいでしょう。
どれ位とれるか楽しみです。
Commented by akera_s at 2010-10-03 17:08
かぎこさんへ
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
Commented by usatyu4 at 2010-10-03 22:32
こんばんわ はちみつがこのようにしてとれるなんて考えてもみませんでした。気長な作業なのですね。
↓のほうもいろいろ見せてもらいました。木で作っているのを
コカリナというのを初めて知りました。
Commented by akera_s at 2010-10-04 09:24
usatyu4さんへ
自然に作られた蜂の巣を見守っていたようです。
機械で絞ればあっと言う間なのでしょうが
こうして時間をかけて絞るのもなかなか面白いです。
コカリナは黒坂さんが海外から持ち帰り名前がなかったので
黒坂さんが名づけて種類も多くなってきたようです。


<< これって毒?      寒河江市まで >>